はぴパン

はぴパン

(佐賀県佐賀市)

明日からの薬膳料理教室

はぴパン 先生のブログ 2024/7/1 9:26 UP

おはようございます
さっきから、物凄い雨が降っていて
少し恐怖さえ感じます


皆さん今日も気を付けてお過ごしください




さて
いよいよ明日からスタートする
薬膳料理教室
生徒さんが薬や漢方のイメージが強いとおっしゃっていましたが、そんな事全然なくて





(美味しく炊きあがった発酵玄米)


全ての食材には効果効能が多かれ少なかれ
ありますので、それを季節ごとに
うまく使える方法、そして私の得意な調理方法でレッスンします


中医学は独特で
私の今までの知識が邪魔する故
頭に入らない事もしばしば(私はね。年齢もあるね。笑)
先日の試験では2時間もかかり
体力限界〜と大笑い
学生さん達の集中力と気力を改めて尊敬〜




ちなみに講義はしません
五季と臓腑、五情のみ軽〜くお話します
楽〜な゙お気持ちでお越しくださいね
難しいお話はいたしません。


どんなに身体によくても
楽しく食べなければ意味がありません
栄養吸収も変化するんですよ〜


みんなで楽しく調理して
美味しく食べて
そして身体が喜べば尚よし


私も初めてでドキドキしています
あっ!先生緊張してる!と笑ってくださいね





そして明日使う玉ねぎ麹を 涙流しながら作っています




雨なので気を付けて
お越しください


楽しみにお待ちしております

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集