Ciel-et-Plume 〜シエル・エ・プリュム〜

Ciel-et-Plume 〜シエル・エ・プリュム〜

(静岡県磐田市)

初心者の9割が間違う!パン型のお手入れ方法

かわすみ なおこ 先生のブログ 2024/1/30 20:17 UP

[PR]

静岡・磐田・浜松
 
ママのパンがいちばん好き♡
少食っ子でもどんどん食べる
 
かわいいパン作り教室
Ciel-et₋Plume(シエル・エ・プリュム)の
川澄直子です
 
 
私の教室では、ただ美味しいパンを作るだけではなく
 
見た目もかわいくて
食べる方が笑顔になるパンづくりのお手伝い
 
をさせていただいています♪
 
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
初心者の9割が間違う!
パン型のお手入れ方法
 
少しパンが作れるようになると
見た目に美しく仕上がる
パン型が欲しくなる♡
 
私も今の教室を始めるまでに
たっくさんの型を買いました

デコ食パンに使うトヨ型もうまくなった感を感じられる一品♡
 
その中でも食パン型は
「ワタシ、食パン焼ける~♡」
って満足度がめちゃめちゃ高いわけなんですよ
 
 
 
で、
 
 
 
 
で、ですよ?
 
 
 
その食パン型
パン屋さんみたいにスポーンと
取れないわけなんですよ

 
よく焼き立てパンのCMとかで
食パン型からするっと抜ける動画を見ますが
 
 
私の食パン型は
 
廊下を腕と足で突っ張って登る子どものように
食パンの生地が型に
ぴーったりくっついてるわけなんですよ
 
 
くっつきやすい何かが型に付いてて
それがべたべたしちゃってる?
 
とか考えて使用後にしっかり洗って乾かして
次回の食パンの時にバターを塗って
焼くんですが
 
 
また・・・・

心折れそうになりました
 
 
 
 
そして知る事実
 
食パン型って洗っちゃいけないの~!!!
 
 
生徒さんの中でも
「え?洗わないんですか?今まで洗ってました💦」
 
って言う方もチラホラ・・
 
 
 
 
フッ素加工などのコーティングがされている
型は洗ってOKなんですが
 
アルタイトと呼ばれる
空焼きが必要な型は
 
買ったら機械油などをしっかり洗剤で洗って
180度で20分ほど空焼きをします
 
そして、そのあとバターを薄ーく塗って
もう一度180度で30分
を、2回!!
 
そして冷ましたらそのまま保管します
その時点で型には茶色い膜ができてます
 
汚く見える方もいるかもしれませんが
その膜が型からスッキリ外してくれる膜です♡
 
 
ちなみに空焼きしている間
「うちって工場だっけ?」
って思うほどの機械油が焼けるにおいがでます

 
でもその油を焼き切ることで
型離れがよく
熱伝導が均一で
型の耐久性もあげてくれます
 
 
こんな型のお話は
コースレッスンでしっかりお話しています
 
そのほかにも
 
材料の選び方
アレンジの仕方など
 
おうちでさらに楽しんでいただけるような
お話をさせていただいています

 
コースレッスンが気になってきた~
っていう方は
一度1DAYレッスンに参加してみて
 
どんな講師かな~
どんな風におしえてくれるかな~
ってことを体験していただけると嬉しいです
 
↓↓(こちらをクリックすると詳細ページに飛びます)
レッスン詳細はこちら
型に入れて焼くと
少し柔らかめの生地でもちゃんと形になってくれるし
 
なんていったって
食パンがムクムク膨らんでいくのが
嬉しくって
 
オーブンのまえでず~っと見てしまいがち

 
せっかく膨らんだ食パンを
きれいに型から出すためにも
パン型の空焼き、
 
しっかりしてくださいね♡
 
 
本日も、最後までお読みいただきありがとうございました♡
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
【現在、提供中のレッスン】
●季節ごとのイベントをパンと楽しむ
まずはパン作りを始めてみたいという方のための
1DAYレッスンはこちらをクリック↓↓
 
『【2月発表!】お店では買えないかわいいパンが作れる1DAYレッスン』静岡・磐田・浜松 ママのパンがいちばん好き♡少食っ子でもどんどん食べる かわいいパン作り教室Ciel-et₋Plume(シエル・エ・プリュム)の川澄直子です …ameblo.jp  
 
 
●初心者さんがパンの基礎を学びながら
オリジナルのちぎりパンを作れるようになる
募集と共に毎回満席の
「見てかわいい♡ちぎりパンコース」はこちらをクリック↓↓
 
『あこがれのちぎりパンをあなたの手で♡ちぎりパンコース』並べて♡かわいいちぎりパンコースのご案内です   ・ 初心者だけど初心者パンじゃないもの作りたい ・ パンは作れるけどレシピ通りにしか・・ ・ 子どもと一緒に…ameblo.jp        
●切っても切ってもかわいい柄が何度も続くデコ食パンをもっと楽しみたい!
デコ食パン講師にもなれちゃう
「JSAデコ食パン認定講師講座」はこちらをクリック↓↓
 
『お子様の作って!に応えられる♡デコ食パン認定講座』切った瞬間笑顔がこぼれる♡日本サロネーゼ協会 デコ食パン🄬認定講座のご案内です   ・ 家族でパンの好みがちがう ・ パンは作れるけどマンネリ化 ・ お子様…ameblo.jp      
 
【人気ブログ記事】
●先月よく読まれた記事はこちら
↓↓(気になる記事を押すとその記事にとびます)
 
 
『【1月発表!】お店では買えないかわいいパンが作れる1DAYレッスン』静岡・磐田・浜松  ママのパンがいちばん好き♡少食っ子でもどんどん食べる かわいいパン作り教室Ciel-et₋Plume(シエル・エ・プリュム)の川澄直子です…ameblo.jp  
『募集開始2分で満席日程が!!』静岡・磐田・浜松  ママのパンがいちばん好き♡少食っ子でもどんどん食べる かわいいパン作り教室Ciel-et₋Plume(シエル・エ・プリュム)の川澄直子です…ameblo.jp  
 
 
 
 
【最新情報&お得情報をいち早く】
登録者200名以上!
公式LINEも楽しみながら配信中♡
 
毎日を楽しく過ごせる
わたしの私生活やパンのお話
個別でパンに関するお悩み募集もしています
 
是非お友達登録してみてくださいね♡
(ぽちっと押してみてください♡)
↓↓
 
『公式LINEはお役立ち情報や生徒さんとの共有事項がいっぱい!』 静岡県磐田市で 見てかわいい♡パン教室Ciel-et-Plume 〜シエル・エ・プリュム〜をしている川澄直子です。  私の教室では、ただ美味しいパンを作るだ…ameblo.jp  
または@azu4986vで検索ください♪
 

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集