手ごねパン教室*テテ

手ごねパン教室*テテ

(茨城県かすみがうら市)

出張料理教室でパンと料理と・・・

tete 先生のブログ 2017/8/9 13:31 UP

[PR]

かすみがうら市「手ごねパン教室@まきぱん」の牛山麻記子です。

昨日は台風の影響で茨城も暴風域にはいるのではないかと心配でしたが、
朝起きてみると快晴♡びっくりしました。
そして一日雨が降ることなく、そしてイベントも無事終了しました。
           ↓  ↓  ↓  ↓

昨日は、東京のレストランアミューズのシェフをお招きして、@まきぱんのキッチンで、出張料理教室をしていただきました。

そのメニューは、
①メインのフォカッチャ
②フライパン1つでソースもできちゃうハンバーグ
③そば粉のガレット...
④レモンタルト
⑤パンベルデュ
さらには包丁の研ぎ方まで教えてくださいました。
フォカッチャは今まで見たこともやったこともない方法での捏ね方で、私は四苦八苦。
ハンバーグはいうまでもなくおいしかった!
ガレットは、生徒さんが帰りにそば粉を買って帰るとおっしゃるほど簡単でオシャレな一品
デザートも夏にぴったりでおいしいと高評でした。
最後の包丁の研ぎ方もみなさん食い入るようにシェフの手元を見ていました。
シェフと来てくださった皆様、ありがとうございました



これは、ハンバーグを焼いているところです。右側にはすでに出来上がったレモンタルト。みなさんメモをとりながら、質問しながらでした。真剣ですね。そば粉のガレットとハンバーグです。なんだか大量・・・・ガレットはひとりずつ焼きましたので、皆さん感覚がつかめたと思います。これはパンベルデュ。初めてのデザート。甘くておいしかったです。レモンタルトと、私が事前に用意していたソルベを星形に固めたものです。が、なぜか全部縦になり、☆か何かわからなーい( ̄_ ̄ i)フォカッチャです。おいしそー水が多いので、捏ね方にコツが必要でした。これもシェフに教わりました。何回か練習が必要な捏ね方でした。新しいことばかり。パンが冷めてから切った方がいいのですが、時間がないので、切ってみました。試食もしました。ふんわりしながらもしっとり。おいしかった!!!

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集