紅茶教室 Agre'able~アグレアブル~

紅茶教室 Agre'able~アグレアブル~

(大阪府大阪市北区)

モネの世界に包まれる☆

山田 希 先生のブログ 2024/4/8 21:25 UP

 
パリフレンチフラワーアレンジメント
・ハーバリウム
&紅茶教室
Agre'able~アグレアブル~です。
 
先日、中之島美術館で開催されております 『モネ 連作の情景』へ行って参りました♪   いつも ”行こう、行こう” と思いながら 終わってしまう・・という パターンが多いのですが   私にとってモネは特別なので 機会を逃さないよう 皆様のレポを拝見して覚えている内にと 行ってまいりました^^     世界中からモネの作品が集められ、   70作品を一堂に観賞できるなんて なんて贅沢なんでしょう~と思いました (日本の美術館も”モネ作品”たくさん所蔵しているのですね)   モネ100%の世界 素晴らしいの一言でした     昔々、 モネの睡蓮にはまった時期がありました^^   もうきっかけなどは覚えていないので ブログで振り返ってみたのですが   大塚美術館で陶板の「睡蓮」大装飾画を 見たことがきっかけだったようでした^^   その数か月後に フラワーアレンジメントの学びで フランスへ短期留学をすることになり   オランジュリー美術館へ行って 本物の「睡蓮」の大装飾画を観て   モネが晩年を過ごしたジベルニーで 「睡蓮」を描いたその”水の庭”を 見てみたいと 学びの合間に訪れることができました   中央が太鼓橋です!そう、すごい人でした^^   その時の写真はCDに納めていて 手元にないと思っていたのですが、   昨日引き出しの整理をしておりましたら フランス留学の時の写真が数枚出てきて ビックリ♪   睡蓮が咲いている良い時期でした☆ デジカメ時代の写真です。。   その後、高知県北川村の 『モネの庭』にも行ったなぁ・・^^     モネが睡蓮を描き始めた初期の作品☆   モネには とことんはまったつもりでいたのですが、   今回は「睡蓮」以外の作品を 沢山観ることができて もっともっとモネの凄さを感じました       沢山の「連作の情景」を観ることができました☆   連作を並べて展示してくださっていたので 違いもわかりやすくて、   少し離れて見ると感動的な色使いで モネの世界に引き込まれました。     光と色彩の魔術師 やっぱりモネの色使いに心動かされます     晩年ジベルニーに移り住むまでは あちらこちら旅に出て しばらく滞在して絵を描く ということを繰り返していたそう     知らないことを沢山知れて またまた私の モネ第2次ブームが起こりそうです   またオランジュリーもジベルニーも 行きたいな~~   私の大好きな「藤」も描かれていたなんて 知らなかった   ジベルニーに藤棚もありますもんね^^     今回の連作の中では なぜか「積みわら」のシリーズにも 惹かれました (写真はNGでした)       素敵な建物☆ダイビル本館   帰りにダイビル本館にあります 『カフェ アマデウス ストーリー』 でお茶     紅茶に合うお菓子とセットでした☆   こちらでは ドイツの「ダルマイヤー」のお紅茶いただけますが   珍しい品種の和紅茶がありましたので そちらに。     茨城県の和紅茶☆幻の品種「いずみ」   お茶しながら 買ったポストカードを眺めたり ひとり余韻を楽しみました^^     モネの世界に包まれた 本当に本当に ステキな時間を過ごせました   5月6日まで開催されております。 是非お出掛けください       季節のアレンジメント1DAYレッスンのご案内
『●季節のアレンジメント1DAYレッスンのご案内●』 【季節のアレンジメント1DAYレッスン】は どなたでもご参加いただけるフラワーアレンジメントの1DAYレッスンになります。(1回毎のお申込みが必要となります…ameblo.jp  

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集