サロンゆるり 中国茶・台湾茶教室  煎茶道教室

サロンゆるり 中国茶・台湾茶教室  煎茶道教室

(大阪府大阪市福島区)

早めの夏休み 

ゆるり 先生のブログ 2024/7/24 23:31 UP

今月初めにバカンス行ってきました。  
  沖縄です。   映えスポット用にこういうのが作られているなあと思いながらも しっかりと写真を撮ってしまう。   外国人の観光客もその場所で時間費やしてました。 (そりゃあ、わかりやすいから撮りますよね。)     というわけで旅記録を少しかきます。   今回の沖縄旅は 那覇から南下したところをウロウロしました。   最初のご飯は チャーリーレストラン  
  昔ながらのファミレス的雰囲気で メニューはステーキなどお肉がメインかなという感じでしたが 私が注文したのは、全く洋風ではない ゆし豆腐定食   ゆし豆腐食べてみたかったんです。
丼ぶりバチいっぱいのゆし豆腐 白身魚のフライの餡かけ もずく きんぴら もずくそば つけもの など   かなり盛りだくさんの量でおなかいっぱいになりました。   ゆし豆腐、やさしい味わいでお出汁感もあって美味しかったです。 あれほどたくさんの豆腐を一人で食べることないんですが ペロリと食べました。  
そして、ここで有名なのがアップルパイ 皆さんご予約されているのか 入口すぐに1ホールのテイクアウトのパイが所狭しと並んでいました。 私たちも1ホール買って泊まったところで分けて食べました。 かなり大きいので8人分ぐらいあります。   普通のアップルパイとは違う クッキー感のあるサクサクした生地の中に シナモンが効いたジューシーなゴロゴロとしたリンゴが入っていて ここでしか買えない味だなと思いました。 大きいのにかなり安いので1ホール買う気持ちよくわかります。     名物のアップルパイ、 その重要写真を撮らずでしたので こちらで確認ください。   チャーリーレストラン         車で海岸に向かっていると海が見えます。 空と海のこのハッキリとした違いのある 透き通った青さが最高です。  
南国感が夏を感じます。       南城市に行ったのですが そちらでおすすめの食べ物のところを2件ご紹介。   泊まったところの近所にあるパン屋さんが美味しかったです。 地元の方に人気なのでしょうか 2時3時になるとほとんど商品売り切れなようです。 お家の一角でされているような小さなお店でしたが どのパンも美味しかったので、2日間行きました。    
      もうひとつのお店は こちらも地元の方に人気なランチのお店 cafe mocco・occo(カフェモッコオッコ)   日替わりランチメニューが 選べるメイン+小鉢6種・ご飯・汁物・ランチドリンク・ミニデザート   と盛りだくさん ドリンクはセルフ式で ジュース、紅茶、コーヒー、5,6種類ぐらいあって飲み放題。 たくさんの栄養素がとれて、暑い夏の疲れた体に最高のご飯でした。  
    そして 観光地として行ったところでおすすめの場所   斎場御嶽(せいふぁーうたき)   琉球王国の最高の聖地 琉球国王や聞得大君(きこえおおきみ)の聖地巡拝の行事を今に伝える「東御廻り(あがりうまーい)」の参拝地   だそうです。 入ったらすぐに神聖な空気感に包まれていました。 写真は撮る気もちになれず 入口のところの石碑のみです。
   
世界文化遺産のせいふぁーうたき   ガイドさんのお話だと 本当はもっと奥の方はいってお祈りする場所があったようですが 年月によりがけ崩れなどで危険なため 参拝者も奥に入れないとのこと。 ちょうど私が行ったときに 参拝に訪れる方々がおられましたが、 その手前でお祈りされていました。     せいふぁーうたきはパワースポットだという情報だけで どんなところか知らずに行きましたが、 そういわれる所以は なるほどなと思いました がしかし それだけで片付けてはいけない とても神聖な場所 守っていかなければいけない場所だなというのを思いました。斎場御嶽     それから 最後に沖縄といえば 沖縄そば ということで 空港近くのウミカジテラスにある 沖縄そば屋さんに行きました。      
本島北部のやんばるグルメコンクールにてグランプリに輝いた"V3そば" をいただきました。 お肉ゴロゴロでお出汁も麺も もちろん美味しかったです。 私は温かいおそばにしましたが   冷やしもやっていて それはシークワーサーの爽やかな柑橘フレーバーが とてもすっきりとしていてそちらもよかったです。   沖縄そば処 もとぶ熟成麺    
夏を満喫した夏休みでした。   これから真夏本番 湿気多めのヒートアイランド現象の毎日をどう乗り切るか 年数が経っているクーラーが頑張ってくれることを祈るばかりです。    

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集