サロンゆるり 中国茶・台湾茶教室  煎茶道教室

サロンゆるり 中国茶・台湾茶教室  煎茶道教室

(大阪府大阪市福島区)

頂き物のお菓子とのペアリングを考える

ゆるり 先生のブログ 2024/6/18 22:26 UP

先週、韓国からのお土産をいただきました。   私は見たことがなかったのですが   よく売られているようです。   お魚の形をしています。
 
ケーキ生地なかに、チョコレートクリームが入っていて
見た目よりも食感がモチっとしています。
 
これに合わせたお茶をどれにしようかな

お菓子とのペアリングを考えるのが楽しい
 
どれであわせても美味しいですけれども
 
緑茶から烏龍茶、紅茶と味わいが幅広い中から
その味わいにピッタリのを合わせると
よりそれぞれの良さが広がります。

 
今回は、チョコレートの風味があるので
味わいしっかりのものをと考えて選んだのが
 
台湾の「紅烏龍茶」
 
紅茶の風味を持ちながら烏龍茶の後味もしっかりとした
このお茶にしかない独特の味わい
 
アジアンだけど西洋的なお菓子に
ピッタリでした。
 
 
このお菓子の商品の名前を調べましたところ
 
「チャムブンオパン」   しっとりケーキの中にお餅と小豆チョコクリームが入ったもちもちチャムタイ焼き。
もちもちする食感と優しい甘さがやみつきになります。
小腹がすいた時おすすめ!
 
 
だそうです。
 
小豆チョコクリームとはわからなかった。。。。
 
今度また食べる機会があれば
小豆をみつけます。
 
 
     

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集