たなか手作りパンお菓子教室

たなか手作りパンお菓子教室

(熊本県玉名郡)

チーズベーコンクッペとブリオッシュアテット、オレンジケーキ

たなか 先生のブログ 2024/4/26 17:25 UP

インターメディエイトコース
チーズベーコンクッペとブリオッシュアテット、オレンジケーキ

サイドメニューはかにかまのカルボナーラ(スナップエンドウ入り)


ブリオッシュアテット
卵とバターがたっぷりのリッチな生地
ラム酒やレモン汁レモン果皮入りなので風味もいいです

チーズベーコンクッペ
セミハード系のパン
クープは両刀ナイフを使い蒸気焼成します
パリっ、中はふわっと仕上がります

オレンジケーキ
オレンジピールが沢山入ったパウンドケーキ
バターと卵がきれいにつながった生地を作ってもらったのですが、リベイクすることになってしまいました(申し訳ありませんでした)
焼きあがりには竹串で確認はするのですが問題なかったのですが、カットしたときの断面がなんかいつものほどけるような生地感でなかったのでリベイクしました
教室では2台のガスオーブンを使用していますが、1台は一方のオーブンに比べて5℃くらい高い温度になるためレシピ温度より5℃低くして焼いています
パウンドケーキにオレンジピールも沢山入っているので生地が重め、生地温も低いので火どうりがよくなかったと考えます
パンもお菓子も温度ではなく時間で焼いてください!とお話したばかりでした、本当jにごめんなさい
全然大丈夫ですよ~と優しい生徒様方
ケーキは次回またお渡しますね

本日も来ていただいてありがとうございました
また次回お待ちしています😊

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集