岡山・倉敷料理教室 ハーブ・キッチン

岡山・倉敷料理教室 ハーブ・キッチン

(岡山県都窪郡早島町)

満開の桜と『タケノコ掘り』

安原澄子 先生のブログ 2024/4/21 23:30 UP

『安原澄子の ハーブキッチン 』予約のできるレッスン献立です(定員4名まで) 
4月22日 月曜日 10時からのレッスン
・春巻き
・新玉ねぎと卵の炒め物
・きくらげのスープ
・開口笑
 
4月26日 金曜日 18時30分からのレッスン
・魚のオーブン焼き
・ミネストローネ
・クリームチーズとりんごのケーキ
 
4月27日 土曜日 10時からのレッスン
・たけのこご飯
・和風コロッケ
・春野菜の木の芽和え
・鯛の潮汁
 
4月30日 火曜日 10時からのレッスン
・ビーフシチュー
・筍のサラダ
・バナナケーキ
 
5月1日 水曜日 10時からのレッスン
・ラザニア
・ブロッコリーのスープ煮
・フルーツのロールケーキ
 
5月4日 土曜日 10時からのレッスン
・オムライス
・長芋とブロッコリーのサラダ
・ナッツのケーキ
 
5月5日 日曜日 10時からのレッスン
・えんどうご飯
・鶏肉の照り焼き
・ひりょうずの揚げ出し
・ささみと春雨の和え物
 
5月8日 水曜日 10時からのレッスン
・肉じゃが
・肉じゃがコロッケ
・あさりの赤だし
・柏餅
 
5月11日 土曜日 10時からのレッスン
・厚揚げの味噌グラタン
・鰯の梅煮
・はまぐりの吸い物
・抹茶ういろう
 
5月12日 日曜日 10時からのレッスン
・ビーフシチュー
・筍のサラダ
・バナナケーキ
 
5月13日 月曜日 10時からのレッスン
・ラザニア
・ブロッコリーのスープ煮
・フルーツのロールケーキ
 
5月15日 水曜日 10時からのレッスン
・鮭のムニエル茸添え
・スパニッシュオムレツ
・ブロッコリーのポタージュ
 
5月17日 金曜日 10時からのレッスン
・えんどうご飯
・鶏肉の照り焼き
・ひりょうずの揚げ出し
・ささみと春雨の和え物
 
5月18日 土曜日 10時からのレッスン
・えびめし
・人参とコーンのスープ
・コールスローサラダ
・ハーブクッキー
 
5月20日 月曜日 10時からのレッスン
・パエリア
・野菜スープオレガノ風味
・シフォンケーキ
 
5月24日 金曜日 10時からのレッスン
・ミンチカツ
・鯛の澄まし仕立て吸い物
・キュウリの辛子漬け
・おはぎ
 
5月29日 水曜日 10時からのレッスン
・五目チャーハン
・豚肉とジャガイモの炒め物
・鶏ささみのスープ
・中華風クッキー
 
5月31日 金曜日 18時30分からのレッスン
・キムチオムレツ
・タコの炒め物
・冷奴
・韓国風豚汁
 
(最近のレッスン写真)

摘みたてのヨモギを使って・・・


・親子丼・白身魚の木の芽焼き・スモークサーモンと玉ねぎの酢の物・草餅
 


・たけのこご飯・和風コロッケ・春野菜の木の芽和え・鯛の潮汁
 

・鯛めし・フキと牛肉の甘辛煮・おぼろ豆腐・ドーナッツ
 

・ピーマンの肉詰め・タコのマスタードソース・オムレット
 

・キッシュ・ポトフ風野菜のスープ・イカと鶏肉の炒めサラダ
 


・八宝菜・ザーサイと豚肉の炒め物・中華風カステラ
 

・明太子のパスタ・豚肉と野菜のスープ・ロールケーキ

花粉症のハーブティー(ネトル・ペパーミント・エルダーフラワー)を調合してのティータイムです・・・少し楽になっていただきたくて💗

 
お花の師匠 内藤先生から『ブログ見ました。10日にタケノコご飯のレッスンありますよね?まだ小さいけど筍掘りに来ませんか?』との嬉しい連絡が・・・
マルナカで1本500円位で売られているのを見ていたのでありがたや💗 
9日に『内藤農園』に雨の止むのを待って、タケノコ掘りに行かせていただきました。
竹やぶの中の清々しさ・・・筍を探して回ります・・・森林浴も楽しんでいます。

ミーつけた!

スコップで掘り起こします・・・腰も入り、板についてきましたよ。

先生と、歩いて『向山公園』で桜見物です。

肉体労働の後の、マルナカで買ったお弁当が、とっても美味しかったよ💑


ほうれん草、ヨモギ、菜の花、米ぬかまでお土産にいただきました。
ヨモギは、湯がいて冷凍して、レッスン献立の『草餅』に使っています。
ほうれん草は『春野菜の木の芽和え』の緑の色の色づけに、菜の花は具として使いました。
 
にy
自然農園に参加して頂いた『サヤエンドウの1本の苗』が大きく育ち、我が家の箱庭で収穫できるようになりました。
 
今日の中国料理レッスンの八宝菜に使いました。(マルナカではえんどうは300円位の値段でした)
 
内藤先生の縁で家計もすごく助かっています😝感謝です。
 
今回は、マルナカの登場回数が多いな?と思ったかな?
それは、ハーブキッチン から近いスーパーはマルナカ早島店、そして隣にJAの直売所・・レッスンの朝いそいそと、JAの朝市をのぞき、9時のマルナカの開店を待って買い物をする日々が多いのです😝
『家庭料理のほとんどの食材はスーパーで買えるもので作れるものを!』との合言葉がモットーの私ですから・・・
 
 
 
 
 
 

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集