kekkeパン教室

kekkeパン教室

(広島県尾道市)

自己流でもパンはできるが・・・事故ってるパン

西浦 敬子 先生のブログ 2024/4/2 15:27 UP

こんにちは
広島県尾道市2・3日経ってもふわふわ製法
kekkeパン教室♪西浦敬子です

3月終わりから4月第一週は
子どもの進学のための引っ越しで
レッスン日を設けていません


意外とゆっくりの引っ越しになったので
4月・5月のレッスンや
新しい講座の準備しています〓〓


昨日
子どもとパン実験

同じレシピ
同じ材料

子ども
レシピ通りの水分量・発酵時間・焼成

私2・3日ふわふわ製法
水分調整・コネは生地を傷めず・発酵は自分の見極め・焼成は焼き色を見ながら


作ってみました。

子どものパン歴は
幼稚園の時から・・〓
ぐちゃぐちゃと私と一緒に生地を触っていました
小学生の頃は自分でも仕上げられる

・一通りパン作りの流れはわかる

くらいですね

パン理論は知りませんし,見極めや生地状態はわかりません〓
動画や本を見て作っている人と同じでしょうね



見えるかしら・・・

捏ねあがりの状態も違います



発酵は
こねる人が違えば生地温度が違うのです
もちろんコネ具合も変わるため

レシピ通りでいい時もあれば
全然まだのときがあります
だから自分で見極める必要があるんですよね^^




焼きたてなら変わらないよ!!!

という方がいらっしゃいますが・・・

全然違います!!!!


見た目は,同じ感じ
さわってみたら
柔らかいけど・・・

ふわふわにはもっとふわっふわがあるんです

そして
時間が経てば
違いは歴然!!

こうして皆さん
翌日のパンが納得がいかないのでしょうね

動画や本を見ても
結局

・こね
・発酵具合
・水分状態
・焼成具合

自分で見極めができないと
思っているパンには張らないんですね〓

 
だから
納得いくパン作りには
パンの理論や基礎知識・技術が大切なんです

ただ
パンを作る工程をレッスンでなぞるだけではなくて

このようなことも自分に入っていくレッスンを選んでみてくださいね


せっかく焼くなら美味しいパンで
あなたの自信と
大切な人の笑顔を〓

4月から
あなたのパンを
納得いくふわふわパンにしませんか?

LINE公式からレッスン情報をお知らせします。

ご登録しておいてくださいね〓

https://manager.line.biz/account/@655dtkpr/gainfriends#

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集

最近チェックした教室open