てごねパン教室リメル

てごねパン教室リメル

(茨城県鹿嶋市)

パンのツヤ出しは卵一択ですか??

小林 真希子 先生のブログ 2024/3/20 14:51 UP

 
 
冷めてもふわふわっ
美味しさ続く!
たったの2時間で感動パン♪
2~3日経ってもふわふわ製法♪
 
 
茨城県鹿嶋市『てごねパン教室リメル』
小林真希子です♪
 
 
 
 
 
 
 ただいま体験レッスン募集中です!
 
 
 
 
 
 ✳︎ーーーーーーーーーーーーーーーーー✳︎
 
 
こんにちは
 
 
今日は、パンのツヤ出しについてお話したいと思います
 
 
 
パンにツヤがあるだけで魅力がアップしますよね
 
  
 
 
ツヤを出す為に、焼成前に卵を塗ってオーブンに入れる方が多いかな?
と思います。
 
  
 
 
でも卵じゃなきゃダメ!!
 
じゃないです
 
 
  
 
 
牛乳でもOKです
 
 
 
 
ただし、卵のようなツヤツヤ感にはならないので目指す仕上がりによって決めれば良し!!
 
です
 
 
 
 
牛乳を塗って焼き上げたパンは優しいツヤ感です
 
 写真だと分かり辛くてすみません💦
 
 
 
 
 
勿論、何も塗らない選択肢もあります♪
  
 
 
メニューによって塗らない方が好きだったり見え方でも人それぞれですよね
 
 
 
 
例えば、食パンやコッペパン、スティックパンは私はマットな感じが好きなので何も塗りませんよ
 
 
  
 
 
 
 
 
こんな風にツヤ出し1つとっても手作りパンは自由に選択できるんですよね
 
 
 
 
 
 
 
卵を配合しない生地だったら、塗り卵のためだけに卵を割るのが微妙な時もありますよね
 
  
 
卵を配合していたって溶き卵が残っていないこともあります
 
  
 
 
そんな時は、無理に塗り玉せずにお手軽な牛乳で代用も良きです
 
 
 
 
 
 
最後までお読み頂き、ありがとうございました
 
 
 
___________________
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
体験レッスンのご案内 茨城県鹿嶋市『てごねパン教室リメル』 体験レッスン募集中    
日程  
 
 
 
4/9
4/18
4/25
 
 
 
 
 
いずれの日も10:00~3時間半程度
定員2名様となります。
 
  お申込み、お問い合わせはこちら  
 
 
 
 
初めましての方はこちら  
『パン作り大好きから伝える講師へ』 プロフィール   2023年 茨城県鹿嶋市で『てごねパン教室リメル』を開業します小林真希子と申します。私は子供の頃からパンが大好きでしたが、パン作りを始めた…ameblo.jp  

 

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集

最近チェックした教室open