小さなおうちパン教室『そら』

小さなおうちパン教室『そら』

(大阪府豊中市城山町)

ふわふわのパン作り=〇〇作り!!〇〇とは?

宮本 ゆうこ 先生のブログ 2022/2/10 20:58 UP

[PR]

ホームベーカリーを使って 月に1回2時間だけでも
自分時間を作ってリフレッシュ♪ 小さなおうちパン教室 『そら』
宮本ゆうこ
大阪府豊中市在住
7歳&4歳の姉弟のママ
インスタはこちら  自己紹介はこちら 数あるブログのなかから覗いていただき
ありがとうございます
 
 
 ふわふわなパンを作る上で
大切なこと!!
 
知ってますか??
想像してみてください!!
想像です
 
 
それは
 

しっかりした
ネット構造(グルテン膜)の
生地を作ること!!

 
 
風船をイメージしてみて

 
風船は
空気を入れることで
どんどん膨らんで
大きくなりますよね
 
 
パンはどうでしょう??
イーストが出す炭酸ガスを
パン生地が包み込むことで
膨らんでふわふわなパンになります

 
似てると思いませんか
イメージしやす〜い
 
 
風船がしっかりしていなければ・・・
 
 
ちょっともろくて
小さな穴が空いてたら・・・
 
 
いくら空気を入れても
思うように膨らまない
 
 
膨らみたいのに小さな穴から
空気が抜けちゃう
 
 
ってことになりますよね
 
 
パン作りも一緒
生地がしっかり出来てなかったら
発酵の時思った様に膨らまず、
それを焼いても膨らまない
 
 
結果
●老化が早い
●口溶けが悪い
●イースト臭い
●団子っぽい
 
という、悲しい結果になっちゃう
 
 
だから、
パン作りで
『しっかりした生地を作る』
ってことは、
めちゃめちゃ重要なんです✨
 
 
ふわふわなパンを作るには
 

成形までの作業がめちゃ大切!!

 
ってこと、伝わりましたか
伝わっていれば嬉しいです
 
 
 
現在、
ホームベーカリーを活用しよう♪
または
手ごねでも捏ね時間たった4分
 
『超基本の丸パン』レシピを
LINE からプレゼントしています😊
🔽🔽🔽

 
LINEのQRコードはこちら!!
🔽🔽🔽

最後までお読み頂き
ありがとうございました。

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集