鶏肉の胡桃ソース煮~メープル風味のレシピ、作り方(伊藤 美絵)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏手羽 > 鶏肉の胡桃ソース煮~メープル風味

クスパ レシピ

鶏肉の胡桃ソース煮~メープル風味 伊藤 美絵先生

印刷する

3

【カナダ産「メープルシロップ」を使用】
「冬の温活薬膳」体を温める鶏肉と腎を養う胡桃をメープル風味の根菜ソースで煮込みました♪ 胡桃とメープルシロップはとても相性がよく、コクと風味が楽しめます。

【ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分

鶏手羽元
8本
4カップ
小さじ1
胡桃
50g
プルーン
4個
玉葱
1/2個
蓮根
100g
人参
60g
(A) トマトペースト
大さじ1.5
(A)メープルシロップ(ミディアム)
大さじ1.5
(A)リンゴ酢
小さじ1
(A)チリパウダー
小さじ1
ニンニク
1片
生姜
ひとかけ
オリーブ油
大さじ1
塩・胡椒
適宜

作り方

【1】

鍋に水4カップ、鶏手羽元、塩を加え、鶏肉に火が通るまで弱火で煮る。 出るアクは除く。茹で汁は後でブイヨンとして利用する。

【2】

胡桃はトッピング用(適量)の胡桃は取り分け、残りはブレンダー等で細かくする。

【3】

玉葱はすりおろし、蓮根、人参はみじん切りにする。
*ブレンダーやフードプロセッサーがあれば使用する。

【4】

ニンニク、生姜もみじん切りにする。


【5】

鍋にオリーブ油を熱し、ニンニク、生姜を加え火にかける。
香りが出たら、玉葱を加え水分を飛ばすように炒める。蓮根、人参、胡桃を加えさらに炒める。

【6】

(1)でとったブイヨン3カップを入れ沸騰させ、鶏肉、(A)を加え15分ほど煮る。弱火で焦げないよう気を付ける。

【7】

プルーンを加えてひと煮立ちさせ、味を見て塩、胡椒で整える。

【8】

器に盛り、飾り用の胡桃をトッピングして出来上がり!


★調理のコツ・ポイント★

胡桃とメープルシロップはとても相性がよく、他の食材を美味しくまとめてくれます。
玉葱はペースト状に、人参、蓮根はみじん切りにすることで食感を楽しみます。

レシピ制作者

伊藤 美絵

伊藤 美絵:くらしの薬膳Salon ゆず葉(千葉県 千葉市若葉区 みつわ台)

■先生のプロフィール

保育園栄養士、千葉市保健センター栄養士として献立管理、栄養指導、 栄養相談等勤める。その後主人の転勤で中国…(全て読む)


くらしの薬膳Salon ゆず葉の最新レシピ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。