焼き芋とりんごのメープルサラダのレシピ、作り方(ふるや まちこ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > さつまいも > 焼き芋とりんごのメープルサラダ

クスパ レシピ

焼き芋とりんごのメープルサラダ ふるや まちこ先生

印刷する

2

【カナダ産「メープルシロップ」を使用】
旬のさつまいもとりんごを使ったサラダです。
マヨネーズにメープルシロップを合わせることで、マヨネーズの酸味をやわらげ甘みとコクをプラスしました。

【ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:5分(焼き時間50~60分)

さつまいも
中1本
りんご
1/2個
レーズン
大さじ3~4
スライスアーモンド
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
メープルシロップ(ミディアム)
小さじ1
ひとつまみ

作り方

【1】

さつまいもは洗って、ぬらした新聞紙に包んでさらにアルミホイルで包み、250度に予熱したオーブンで50~60分焼いて冷ましておきます。
竹串がスッと刺さらなければ、さらに5分ずつ焼いて下さい。

【2】

冷めたさつまいもは2cm角、りんごは小さめのいちょう切りにします。

【3】

ボウルにマヨネーズ、メープルシロップ、塩を入れて良く混ぜ、切ったさつまいもとりんご、レーズンを和えます。

【4】

器に盛り付け、アーモンドスライスを散らして出来上がりです。


★調理のコツ・ポイント★

ほくほくに仕上げるため、オーブンで焼き芋にしています。
オーブンが無ければ蒸し器で蒸したり、皮ごとレンジ加熱して下さい。

さつまいもはなるべく甘みの強いものがおすすめです。
写真は安納芋を使用しています。

マヨネーズにメープルシロップを合わせることで、マヨネーズの酸味をおさえて甘みとコクをプラスし、小さなお子様でも食べやすいお味にしています。

レシピ制作者

ふるや まちこ

ふるや まちこ:食育教室 おやこキッチン(東京都 台東区 入谷)

■先生のプロフィール

会社員、専業主婦を経て、 ・キッズキッチン協会認定 キッズキッチンインストラクター ・NPO日本食育イン…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。