オクラ巻き巻きのレシピ、作り方(田中 弘美)

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > その他 > オクラ巻き巻き

クスパ レシピ

オクラ巻き巻き 田中 弘美先生

印刷する

1

【カナダ産「メープルシロップ」を使用】
砂糖や蜂蜜等の代わりにメープルシロップを使うことにより、まろやかな風味と深いコクが味わえます。肉・野菜とも相性が良く、とても簡単に作れるおかずです。

【ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

オクラ
8本
小松菜
2株
エリンギ
大1本
生姜
1片
黄パプリカ
1/8個
豚もも薄切り
100g
サラダ油
大さじ1
塩(オクラ塩もみ用)
小さじ1/2
[合わせ調味料]
醤油
大さじ2
みりん
大さじ1/2
ケベックメープルシロップ(ミディアム)
大さじ1
ひとつまみ
白炒り胡麻
小さじ1/2

作り方

【1】

先ず作業するスペースを確保し、手・台を消毒する。

【2】

オクラは、ネットに入れた状態で塩を振り、オクラをこすり合わせるように揉み、うぶ毛を取る。

【3】

オクラをネットから取り出し、軽く水洗いしたら、包丁でヘタと先を切り落とす。

【4】

エリンギを短冊切り、黄パプリカを7~8ミリの角切りにする。


【5】

小鉢に生姜一片をすりおろし、醤油・ケベックメープルシロップ(ミディアム)・みりんを計量通り加え、隠し味に塩をひとつまみ入れよく混ぜ、合わせ調味料を作る。

【6】

豚もも薄切りを開き、オクラを手前に載せ巻く。

【7】

フライパンを熱し、サラダ油を敷く。

【8】

巻き終わりを下にして、肉巻きオクラを並べ焼く。


【9】

菜箸で転がしながら全面を焼き、焦げ目を確認し、エリンギを加え更に焼く。

【10】

[5]の合わせ調味料をフライパンに流し入れ、具材を煮詰める。

【11】

包丁で根を切り落とした小松菜を、水でさっと洗ったら、軽く塩(分量外)を振り、耐熱皿に載せ、電子レンジで600W/50秒加熱する。

【12】

皿に、小松菜を切らずに載せ、オクラ巻きを並べ、端にエリンギを盛り、黄パプリカを散らし、白炒り胡麻を振りかける。


★調理のコツ・ポイント★

オクラ以外にも、エリンギや他の野菜を巻いても楽しめます。盛り付ける野菜も、冷蔵庫に残っているものを使えば、無駄なく出来ますよ。
生姜をすりおろして加えることで、メープルシロップの味が引き立ちます。
ちょっとした一品、お弁当のおかずにもピッタリ!是非お試しを!

レシピ制作者

田中 弘美

田中 弘美:Sunny Spot(東京都 葛飾区 細田)

■先生のプロフィール

会社に勤めながらパンスクールに通ううちに、パン作りに魅了され、「一人でも多くの人にパン作りのおいしさと楽し…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。