クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 米麹作り

最終更新日:2023/4/25

くらしの薬膳Salon ゆず葉(千葉県千葉市若葉区)

みつわ台駅徒歩3分。「楽しい♪ 美味しい♪ 元気になる!」毎日の食卓に薬膳を。

この教室のフォロワー:
23人
過去の予約人数:
20人

美味しい薬膳lab

>>ブログを見る

米麹作り
2019/3/17 18:34 UP

先日、米麹作りを体験してきました♪






こんにちは
くらしの薬膳salonゆず葉のブログへようこそお越しくださいました♪


自宅でもできる
米袋でつくる米麹作りを教えて頂きました

~材料~
・米5升
・麹菌 約5g

お米5升って味わいのある表現です^^
初めは何㎏か?
もしくは何合用意すればよいの検討がつきませんでした。笑

1升=10合

80歳を超えた母に聞いたら、
「升」と聞いた方がイメージできるのだそう。
時代を感じますね


米を一晩浸水して、
蒸して、
麹菌をまぶして、混ぜて。丸めて。
お団子にしてから米袋に詰めました。

味噌作りと同じ要領ですね



後は米袋に詰めて培養します。

初めての麹菌培養といっても
学生の頃さんざん菌の培養をしてたので、
基本的なやり方を教わり
あとは何となくの感覚勝負です

しっかりと菌が活動し始めると、
ほんのり自家発電してくれるのですね。
発酵風呂のようでぬくぬくと暖かったです



完成!!

菌がまばらになった箇所もありますが、
ほぼ満足。自己満足です



100%米麹で甘酒を作りました。
ものすごく甘~い


いつも完成後はブレンダーで攪拌して
滑らかにしています。
とろりんとさせて頂きます


もちろん♪
自分麹でおから味噌も仕込みました!
出来上がりが楽しみです。






3月の薬膳レッスン日程
「季節の薬膳・春」


13(水)残1
14(木)満席
15(金)*初級コース  残1
16(土)満席
18(月)満席
19(火)残1

7 (木)13時半~ 中級「気滞」
20(水) 上級「自律神経失調症」満席


4月の薬膳レッスン日程
「五臓の薬膳・肝」
15(月)残1
16(火)残2
18(木)満席
19(金)残1
20(土)満席

17(水) 上級


春の山野草の会
4月3(水)、4(木)、6(土)、7(日)
10(水)、22(月)、23(火)


薬膳アドバイザー試験  14時半~15時半

ゆず葉美味しい販売会 3月19日(火)11~14時
ゆず葉onedayマーケット 3月30日(土)10~16時


くらしの薬膳salon ゆず葉 のホームページ/ お問い合わせ

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
伊藤 美絵
伊藤 美絵
教室主宰/国際中医師・くらしの薬膳研究家   千葉県出身

保育園栄養士、千葉市保健センター栄養士として献立管理、栄養指導、
栄養相談等勤める。その後主人の転勤で中国北京へ赴任、本場中国にて薬膳を学ぶ。
2012年よりくらしの薬膳salonゆず葉を主宰し、家庭で簡単に作ることができる薬膳料理、中医学の基礎を学ぶ中医学講座、手ツボや手相診の講座を開催している。
資格:管理栄養士・国際中医師・中医薬膳師・中国高級茶芸師・調理師・保育士等


教室からのお知らせ

2022/4/25

5月のレッスン日程を更新しました。
5月は季節の薬膳「梅雨」です。和食材で作るグリーンカレーレッスンです。
衛生面に十分配慮しレッスンを再開しております。
現在キャンセル待ちも受け付けております。
どうぞよろしくお願いいたします。


ページのトップへ戻る