3月レッスンのご案内~お家で楽しもう!”下味冷凍”と”朝ごはんの作り置き”

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 3月レッスンのご案内~お家で楽しもう!”下味冷凍”と”朝ごはんの作り置き”

最終更新日:2024/3/13

daily kitchen(北海道札幌市白石区)

管理栄養士が料理の基本をしっかり伝える!見て、作業してわかる料理のコツ。毎日のおうちごはんを美味しく

この教室のフォロワー:
88人
過去の予約人数:
119人

dailykitchen~札幌市白石区 管理栄養士 岡本由香梨 の料理教室~

>>ブログを見る

3月レッスンのご案内~お家で楽しもう!”下味冷凍”と”朝ごはんの作り置き”
2021/2/21 0:32 UP

こんにちは^^
すっかり教室案内のみのブログとなってしまい、ごめんなさい!

3月レッスンのご案内です。

おうち時間が増え、おうちで食事をする時間が増えた今、
作り置きや下味冷凍が便利!
今回は、夕食と朝食の作り置きに焦点をあてて、レッスンします。

3月レッスン
お家で楽しもう!”下味冷凍”と”朝ごはんの作り置き”でご飯支度をラクにする!


・中華丼~下味冷凍と調理~
・プルコギ風~下味冷凍~
・メープル酢漬け
・フライパン蒸しのエッグスラット
・フライパン蒸しパン~PUR NATUR(ピュアナチュール)発酵バター使用~




3000円

・3月6日土曜日11:00~
・3月7日日曜日11:00~
・3月10日水曜日11:00~
・3月13日土曜日11:00~
・3月13日土曜日16:30~
・3月14日日曜日11時~
・3月27日土曜日11:00~ 
・3月27日土曜日16:30~
・3月28日日曜日11:00~

下味冷凍とは、野菜や調味料を食品用ポリ袋に入れ、そのまま冷凍!
食べたいときに、解凍(またはそのまま)調理するだけ!!という、優れもの。
忙しく帰ってきた日や、
今日は何もしないぞー!!っという休日にオススメ(私です(笑))

定番料理「中華丼」は、下味冷凍で準備しお持ち帰りいただくものと、
その場で調理する2種類を作ります。
普段何気なく作っている料理にも、様々なコツやポイントがいっぱい!

プルコギ風は、下味冷凍ストックの定番。
甘辛味で、ご飯が進む味に仕上げます。

朝食をテーマにしたレッスンを開催することが少なかったので、
今回は、手軽に、そして2品同時に作れる蒸し料理を。
蒸しものは蒸し器がないと~っとお話いただくことが多いですが、
手軽なものは、フライパンでも調理可能です。
今回は、PUR NATUR(ピュアナチュール)発酵バターを使用し、香りよく仕上げていきます。

メープル酢漬けは、レッスンで何度か作っているもの。
私も頻度高く冷蔵庫ストックされていることが多いので、
具材を変えて、また一緒にみなさんと作りたいと思いました。

今回もすべてお持ち帰りいただき、みなさんの大切な方にもお召し上がりいただけると嬉しいです。
是非、お待ちしております。


ご予約はホームページまたはクスパの予約サイトから。




是非、お待ちしております。


o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o
札幌市白石区 少人数制料理教室 dailykitchenです。
JR白石駅徒歩5分 車でもお越しいただけます。

管理栄養士・調理師 岡本 由香梨が、
20代~60代の女性に、毎日のおうちごはんが
ちょっとオシャレに、美味しくできるように基本の料理をレッスンしています。
普段着で気軽にご参加ください。
ご予約はホームページまたはクスパの予約サイトからお待ちしております。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。
春からは、子供だけで参加する料理教室を開催しようか、検討中です。

年長さんから、4人分作って、持ち帰っていただき、
ご家族と一緒に夕飯に食べてもらえるのがいいかな~っと思っています。

決まりましたら、発表しますね。


゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
管理栄養士&調理師 岡本 由香梨の『daily kitchen』
札幌市白石区にて少人数制お料理教室を開講
~JR白石駅北口より徒歩5分~



ご予約はホームページまたはクスパの予約サイトから。




是非、お待ちしております。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

  • クスパアワード2012 新規教室部門賞
先生情報
岡本 由香梨
岡本 由香梨
管理栄養士、調理師   北海道出身

食物栄養科の短大に通いながら、夜間の調理師学校に通い、食を学びました。

卒業後は病院や施設の栄養士、飲食店の商品開発部補佐として勤務。

趣味の食べ歩きで得た知識も生かし、今回自宅にてお料理教室を始めました♪
近年、札幌市保健所主催料理講座の講師など幅広く活動中。


教室からのお知らせ

2022/10/11

JR白石駅北口前に お弁当屋「dailydish」をオープンしました。
毎日日替わりの優しい味わい弁当です。
お近くにお越しの際、是非お待ちしております。

2020/4/3

教室をスタートして8年。参加生徒数が520名を超えました。ありがとうございます。
これからもみなさんに愛される教室を目指し頑張ってまいります。

2018/4/15

<お客様の声>
・その場でわからなかったことも、後からメールでしっかりと説明を返してくれた(40代)
・前回のメニューはすでに4回も作りました!(30代)
・定番なんだけど、自宅では使ったことのなかった食材を使っての料理が家族にも新鮮!(30代)
・1つ1つ丁寧に説明を受け自分で手をかけ分かりやすかったです。
節分・恵方巻のときに家で作った太巻きも合格点をもらいました!
今年は“お料理の幅を広げ“十八番”を少しでも多く増やしたいと思います。(60代)
・バランスがよくて、品数も多いのも魅力!(30代)
・キッチン道具や、コストコの商品なども参考になる。(20代)


ページのトップへ戻る