2021年モンプレオンライサロン和食

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2021年モンプレオンライサロン和食

最終更新日:2020/11/17

Mon plaisir (東京都国分寺市)

「おうちでレストラン」仲間とパーティしてみませんか?

この教室のフォロワー:
10人

おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

>>ブログを見る

2021年モンプレオンライサロン和食
2021/1/10 12:08 UP


 非常事態宣言の発令で何かと気分が下がり気味ですが‥‥
皆様と一緒にそんな空気はバシッと吹き飛ばして参りたいと思います。笑!!

 今月のモンプレオンライサロン
恵比寿のクラフト斎藤シェフに教えていただくのは下記の写真のものです。


 今回はブログご覧の方に新春のプレゼントとして
『ごぼうの素揚げ』のレシピをご紹介させていただきます。
長年懐石料理の料理長を勤めたシェフだからこそのレシピです。
手間は少しかかりますが、おつまみとしてはとても完成度の高い美味しさです!
是非連休在宅中にチャレンジして見て下さい。




                 たたきごぼうの素揚げ

ゴボウ……………1本

鰹出汁………………300ccⒶ         
薄口醤油……………50cc Ⓐ 
砂糖…………………40g  Ⓐ

鷹の爪………………少々
片栗粉
米油
レモン

【作り方】
① ゴボウは3~4cmくらいの長さに切り、水を張った鍋に入れる。20~30分くらい煮て竹串がスッと入るくらいまで下茹でし、水にさらす。
② 鍋にⒶと鷹の爪を入れて火にかける。
③ 出汁が沸騰したら下茹でしたゴボウを入れて弱火で10分ほど煮る。(鷹の爪は少し辛さが出たらとり除く)
④ 出汁で炊いたゴボウは、水分をとってめん棒で軽くつぶれる程度に叩く。(ごぼうは叩いたときに繊維が柔らかくなり、唐揚げにしたとき触感が良くなる)、ゴボウが太い場合は縦半分にする。
⑤ ハケでゴボウに片栗粉を付けて180℃で揚げる。ゴボウは下茹でして出汁で炊いているので周りがパリッとしたら出来上がり。
⑥ ゴボウの唐揚げを盛り付け、レモンを添えて供する。


 このようにちょっとスペシャルなレシピ満載のモンプレオンライサロンです。
入会するとzoomで料理解説のレッスンもありますし、参加できない時はYouTubeの限定公開のアドレスもお渡ししますので、
いつでも何回も見ることが出来て安心!それでもわからない時はLINEで直接おばまに質問できます。
 プロのレシピをそのままお伝えしています!!

斎藤シェフのお店は正統派割烹 恵比寿CRAFTです。



プロの味に是非チャレンジしてみてください!!


皆様応援ありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。励みになります!






レシピブログに参加中♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おばま 由紀
おばま 由紀
料理研究家 東京家政学院非常勤講師   東京都出身

大学卒業後フランスコルドンブルー卒
ルノートル・ラバレンヌにて研修
レストランブルゴーニュ(当時一つ星)
レストランギューサヴォワー(現在三ツ星)にて研修
八王子実践高校調理科教諭
結婚後自宅で料理教室をする傍ら企業にレシピ提供している。
東京家政学院非常勤講師 


教室からのお知らせ

2020/2/4

プレミアムライトクラス開設!
デモンストレーションが多いので、初めての方でも安心して参加してください。
詳しくはHPをご覧ください。
2月は19日と26日

2020/2/4

レッスンを体験してみませんか?
どなたでも参加できますのでお気軽にどうぞ。
2月9日 開催

2020/2/4

New! 作り置きレッスン新設します。
忙しい日に、簡単なひと手間ですぐ食卓に、
そんな作り置き料理を数品作り、持ち帰っていただきます。
詳しくはHPをご覧ください。
2月は15日、16日、23日に開催


ページのトップへ戻る