クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 鴨のテリーヌ

最終更新日:2020/11/17

Mon plaisir (東京都国分寺市)

「おうちでレストラン」仲間とパーティしてみませんか?

この教室のフォロワー:
10人

おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

>>ブログを見る

鴨のテリーヌ
2020/12/2 11:59 UP

早いものでもう12月になってしまいました!!

 今月から少しずつリアルレッスンを入れていきます。私も久しぶりでワクワクしています。
今回は鴨のテリーヌを一本各自作ってお持ち帰り、『おうちでクリスマス』にいかがでしょうか?
材料をそろえるのがちょっと大変なのですが、作るのは意外とらくちん!!



 この鴨のテリーヌはおばまが一番好きなレシピです!!
これと美味しいバケットお気に入りのシャンパーニュ、または赤ワインがあれば、そしてクリスマスのBGMが流れたら
素敵なイブになると思うのですが・・・・下の写真はリースのイメージで盛り付けてみました。




 材料をお送りしてオンラインレッスンもします。この感染者数ですと外出は厳しい方もいらっしゃると思うので。


 今月のモンプレオンラインサロンのおばまの動画は鴨のテリーヌです!!
勿論動画をご覧になっていただいても出来ると思いますが、フランス産の鴨やフォアグラを使いますから、ひとりだと心細いと思います。
ZOOMを使ってオンラインで一緒に仕上げていきましょう!!ZOOMでなくてライン電話でも対応しますよ!!
これならお家で作っても安心!!

 リアルレッスンはスタジオ花音で人数制限して開催します。

モンプレオンラインサロン会員様優先でまずレッスンの募集をさせていただきます。


 来年1月からは材料を送ってのオンラインレッスンをまず始めていきます。
冬の間はすこし外出を控えて、本格的には3月から以前と形を変えて、教室をスタートさせます。

 現在モンプレオンラインレッスンも内容が初めのころとはずいぶん変わり、おばまのZOOMレッスンも、薬膳レッスンも、栄養学もヨガも一部ですが自彊術もZOOMを使わずにホームページですべてご覧になれるようにいたしました。
ブログがご覧になれる方でしたら同じように、サイトの中ですべてご覧になっていただけるようになりました。難しいことはありません。
 まだ簡単なものにしていただいていますが、日本料理もプロから動画で習うことが出来ます。
 マルシェではモンプレジールで使っていた食材のご用意もさせていただいています。
この12月は特別にビュルゴー家のシャランの鴨、エルブリ(3星レストラン)でも使われていたキャビアをモンプレ価格で御譲りしています。
この様に会員になっても充分に楽しんでいただけるようにこれからも努力していきたいと思います。

 サロンの中で11月に始めてみましたがいろいろなレストランに食べ歩きもしようと思います。
コロナが収束したら、いろいろなイベントを開催していきたいと思います。
まだまだおばまの夢は膨らんでいくばかりです!!
人と人のつながりを大切にしたコミュニティを作りたいと思っているのです。
自分の生活が豊かになるような、この空間が心地良いそんな人とつながっていきたいと思っています。
長くなってしまいましたが、今回リアルレッスンができることが本当にうれしくっていろいろ語ってしまいました。

ではまたいろいろなかたちで皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています。
モンプレオンラインサロン – おばま由紀のオンラインサロンsalon.mplaisir.com
皆様応援ありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。励みになります!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おばま 由紀
おばま 由紀
料理研究家 東京家政学院非常勤講師   東京都出身

大学卒業後フランスコルドンブルー卒
ルノートル・ラバレンヌにて研修
レストランブルゴーニュ(当時一つ星)
レストランギューサヴォワー(現在三ツ星)にて研修
八王子実践高校調理科教諭
結婚後自宅で料理教室をする傍ら企業にレシピ提供している。
東京家政学院非常勤講師 


教室からのお知らせ

2020/2/4

プレミアムライトクラス開設!
デモンストレーションが多いので、初めての方でも安心して参加してください。
詳しくはHPをご覧ください。
2月は19日と26日

2020/2/4

レッスンを体験してみませんか?
どなたでも参加できますのでお気軽にどうぞ。
2月9日 開催

2020/2/4

New! 作り置きレッスン新設します。
忙しい日に、簡単なひと手間ですぐ食卓に、
そんな作り置き料理を数品作り、持ち帰っていただきます。
詳しくはHPをご覧ください。
2月は15日、16日、23日に開催


ページのトップへ戻る