クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 青唐辛子とエビのパスタ

最終更新日:2020/11/17

Mon plaisir (東京都国分寺市)

「おうちでレストラン」仲間とパーティしてみませんか?

この教室のフォロワー:
10人

おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

>>ブログを見る

青唐辛子とエビのパスタ
2020/8/6 7:32 UP

先日モンブレマルシェを開催いたしました。たくさんの方においで頂き、ソーシャルディスタンスを気にしながら、キッチンスペースの窓を開けて、オンラインサロン7月の料理で作った鶏肉のなんちゃってテリーヌやバナナブレッドをご試食いただいたり、ワインももちろんご用意させていただきました。ご主人と一緒にいらしてくださった方も何人かいらして、モンプレの輪がまた広がった気がして心弾む一日でした。今はいろんな制約がありますが、その中できることをたくさん楽しんでいきたいと思います。
 モンプレジール料理教室はもともと遠くからお見えになってくださっていた生徒様が多かったので、配送も行いました。普段普通に使っていたものが、なくなると本当に料理するのに困ると言うのは私もよくわかります。だから会員の皆様の食卓のお手伝いが少しでもできたらとお送りすることもしています。
 お楽しみオーガニック野菜のセットも販売させていただいたのですが、その中に青唐辛子がはいっていました。
簡単なおひとり様ランチパスタをご紹介させていただきます。




                       青唐辛子とエビのパスタ

材料 一人分

     小エビ     50g
     青唐辛子   2本~3本
     ニンニク    1/2個
     チキンクリア 10g(なくてもよい)
     オリーブオイル  大さじ1
     スパゲティ-二  60~90g
     仕上げ用オリーブオイル 小さじ2

     パン粉       小さじ1
     オリーブオイル  大さじ1

作り方
①大き目のお鍋にお湯を沸かし0.7パーセントの塩を入れる。
②①にパスタを入れ7分ぐらいゆでる。
③フライパンにパン粉とオリーブオイルをきつね色になるまで炒める。
④フライパンにオリーブオイル大さじ1ぐらい入れてみじん切りにしたにんにくも入れ
 火をつける。焦がさないように弱火でじっくり香りをだし青唐辛子を入れすぐエビも入れ
 を通す。チキンクリアを加える。(適量のお持ちのブイヨンでもよい)
⑤④に茹で上がったパスタを加え、仕上げ用のオリーブオイルを入れて、かき混ぜて乳化させ
  たらお皿の盛り付ける。上から③をかけて供する。


青唐辛子の優しいピリッとした感じがおいしいパスタです。
エビの代わりにシラス、イカ、タコなど何でも合います。
冷蔵庫にある材料で作ってみましょう!!

これから暑くなりそうですが、皆様熱中症には気をつけてくださいね!!


皆様応援ありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。励みになります!




レシピブログに参加中♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おばま 由紀
おばま 由紀
料理研究家 東京家政学院非常勤講師   東京都出身

大学卒業後フランスコルドンブルー卒
ルノートル・ラバレンヌにて研修
レストランブルゴーニュ(当時一つ星)
レストランギューサヴォワー(現在三ツ星)にて研修
八王子実践高校調理科教諭
結婚後自宅で料理教室をする傍ら企業にレシピ提供している。
東京家政学院非常勤講師 


教室からのお知らせ

2020/2/4

プレミアムライトクラス開設!
デモンストレーションが多いので、初めての方でも安心して参加してください。
詳しくはHPをご覧ください。
2月は19日と26日

2020/2/4

レッスンを体験してみませんか?
どなたでも参加できますのでお気軽にどうぞ。
2月9日 開催

2020/2/4

New! 作り置きレッスン新設します。
忙しい日に、簡単なひと手間ですぐ食卓に、
そんな作り置き料理を数品作り、持ち帰っていただきます。
詳しくはHPをご覧ください。
2月は15日、16日、23日に開催


ページのトップへ戻る