ホットケーキミックスを使ったお菓子作り

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ホットケーキミックスを使ったお菓子作り

最終更新日:2020/11/17

Mon plaisir (東京都国分寺市)

「おうちでレストラン」仲間とパーティしてみませんか?

この教室のフォロワー:
10人

おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

>>ブログを見る

ホットケーキミックスを使ったお菓子作り
2020/7/2 15:54 UP

ホットケーキミックスを使ってお菓子を実は作ったことがなかったのです。
ベーキングパウダーに含まれるアルミニウムが子供にはよくない。
などなどいろいろ添加物が気になって、市販のものでしたでなくても自分で作れるよねと言うスタンスでした。
 でもコロナの自粛期間中ホットケーキミックスが品切れ!とありました。
そうですよね!混ぜれば作れて楽しければ、子供たちだって嬉しい。
固い頭にサヨナラしなければと、私もホットケーキミックスを買ってみました。
ほとんどのものが現在はアルミニウムフリーのものを使ってるようです。
そうでないものもありますが、添加物がなるべく少ないものは次の順だそうです。
1位) 桜井食品 ホットケーキミックス
2位) 創健社 ネオハイミックス
3位) 江別製粉 おやつイン 簡単ホットケーキミミックス

パンを作る方なら江別製粉はよくご存知ですよね。でもこの3つは普通のスーパーにはあまり売っていません。
そこで購入しやすいもので添加物の少ないものは??


昭和産業から出ている
・ホットケーキミックス お徳用
・いろいろ洋菓子が作れるホットケーキミックスが比較的添加物が少ないそうです。
またバナナと合わせてみます。

 モンプレジールというのは私が主催しているお料理教室です。20年以上通ってくださっている方もいらっしゃいます。私がバナナをあまり好きでないことを知っている方も多いです。私にとってフルーツはジューシーなもので桃とかイチゴとかマンゴーがフルーツで、バナナと言えばなんとなくお芋っぽく感じてしまっていたのです。でもこの自粛期間中世の中の様子を見ていると、バナナブレッドってとても人気のようです。おやつに手軽に使えるフルーツとして栄養的にも入れようと思うようになりました。そしていちど決めると凝り性なので、なんでもバナナを入れて試したくなります。

作りやすい簡単なレシピをご紹介します。

 
      バナナのカップケーキ  
【材料】カップ10個分
バナナ          2本から3本
ホットケーキミックス  200g卵             2個
黒糖 (砂糖可)    大さじ1
牛乳           大さじ2
無塩バター       30g
レモン汁         大さじ1/2

作り方
①バナナの皮をむきボールに入れ、フォークかマッシャーで潰す。
②黒糖のつぶつぶがないようによく混ぜバナナに加える。そこにホットケーキミックス、卵、牛乳、溶かしたバター、レモン汁を加え、ゴムベラを使い、粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。
③カップケーキの型に入れ、上には自分の好きなものをトッピングしてみる。
④180度のオーブンで12分から15分ぐらい焼く。(オーブンによって庫内の温度が変わるので最初は自分で確かめてみてください)
 こちらもとても簡単なので、お子様やお孫さんと作ると楽しいですよね。朝10分で仕込みできます。後は焼くだけ!凝ってないけど懐かしいカップケーキです。私は自分で作ったハッサクのピールや、ナッツ、ショコラなどあるものをのせて楽しみました!!
皆様応援ありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。励みになります!




レシピブログに参加中♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おばま 由紀
おばま 由紀
料理研究家 東京家政学院非常勤講師   東京都出身

大学卒業後フランスコルドンブルー卒
ルノートル・ラバレンヌにて研修
レストランブルゴーニュ(当時一つ星)
レストランギューサヴォワー(現在三ツ星)にて研修
八王子実践高校調理科教諭
結婚後自宅で料理教室をする傍ら企業にレシピ提供している。
東京家政学院非常勤講師 


教室からのお知らせ

2020/2/4

プレミアムライトクラス開設!
デモンストレーションが多いので、初めての方でも安心して参加してください。
詳しくはHPをご覧ください。
2月は19日と26日

2020/2/4

レッスンを体験してみませんか?
どなたでも参加できますのでお気軽にどうぞ。
2月9日 開催

2020/2/4

New! 作り置きレッスン新設します。
忙しい日に、簡単なひと手間ですぐ食卓に、
そんな作り置き料理を数品作り、持ち帰っていただきます。
詳しくはHPをご覧ください。
2月は15日、16日、23日に開催


ページのトップへ戻る