クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > おうちバナナブレッド

最終更新日:2020/11/17

Mon plaisir (東京都国分寺市)

「おうちでレストラン」仲間とパーティしてみませんか?

この教室のフォロワー:
10人

おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

>>ブログを見る

おうちバナナブレッド
2020/5/31 14:27 UP

今日はバナナブレッドをご紹介させて頂きます。プロの味を求めるのでは無く、作りやすさ簡単さを1番に考えたレシピです。







     おうちバナナブレッド

 材料
   バナナ         2本+1本
卵            1個
    きび砂糖       50g
(自分の好きな砂糖でOK)
    バター      50g
小麦粉      100g
    ベーキングパウダー 小さじ1
塩            ひとつまみ


①オーブンを180度に余熱する。型にバターを塗り底にクッキングシートを入れる。
②小麦粉とベーキングパウダーを合わせておく。
③バターを湯煎にかけるか、電子レンジにかけ溶かしておく。
④バナナ2本をフォークでつぶしておく。
⑤溶きほぐした卵の中に砂糖を加えよくかき混ぜる。
⑥④の中に⑤を入れ軽く混ぜて合わせておく。
⑦⑥に人肌になった③のバターを加え混ぜ合わせる。
⑦最後にふるいにかけながら②を入れる、ゴムベラでさっくり粉気が無くなるまで混ぜ合わせる。
⑧型に流し込み、好みで上にバナナなどをデコレしてもよい。
⑧180度のオーブンで30分ぐらい焼く。
ガスオーブンの人は20分ぐらいから様子を見る。
⑨焼き上がりにメープルシロップ+ラム酒など塗ると大人の味に!!

型はパウンド型がポピュラーですがなんでもいいと思います。こんなふうに丸型で平べったく焼くと早く焼けるます。



 庭の紫陽花も咲きました!!
こちらはバナナをのせずに焼きましが、おやつや朝食としても十分です。
バナナは黒い点々が出てきて熟してきたものがむいています。
バナナが余ってしまったらすぐ作って見て下さいね。
これにナッツやチョコレートを入れても美味しいですよ。バニラビーンズあれば入れてみてください。香りが変わってきます。


でもとにかく材料少なくシンプルなのが上のレシピです。ササッとできますからチャレンジしてみて下さいね。
朝ごはんには買ってきた菓子パンでなく、お子様にママの(バーバーの)バナナブレッドが出てきたら素敵ですね!


皆様応援ありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。励みになります!



皆様応援ありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。励みになります!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おばま 由紀
おばま 由紀
料理研究家 東京家政学院非常勤講師   東京都出身

大学卒業後フランスコルドンブルー卒
ルノートル・ラバレンヌにて研修
レストランブルゴーニュ(当時一つ星)
レストランギューサヴォワー(現在三ツ星)にて研修
八王子実践高校調理科教諭
結婚後自宅で料理教室をする傍ら企業にレシピ提供している。
東京家政学院非常勤講師 


教室からのお知らせ

2020/2/4

プレミアムライトクラス開設!
デモンストレーションが多いので、初めての方でも安心して参加してください。
詳しくはHPをご覧ください。
2月は19日と26日

2020/2/4

レッスンを体験してみませんか?
どなたでも参加できますのでお気軽にどうぞ。
2月9日 開催

2020/2/4

New! 作り置きレッスン新設します。
忙しい日に、簡単なひと手間ですぐ食卓に、
そんな作り置き料理を数品作り、持ち帰っていただきます。
詳しくはHPをご覧ください。
2月は15日、16日、23日に開催


ページのトップへ戻る