オンライン 7月の薬膳料理講座

クスパ > 鳥取県 > かんたん薬膳ごはん > レッスン情報 > オンライン 7月の薬膳料理講座

最終更新日:2022/11/17

かんたん薬膳ごはん(鳥取県米子市)

お料理初心者からプロを目指す方まで、手に入りやすい食材で体質改善できる本格的な薬膳が学べます!

この教室のフォロワー:
7人
過去の予約人数:
32人

久しぶりに薬膳講座を開催します!
と言っても、まだオンライン限定ですが、その分、雨が降ってもゆっくりご自宅から参加できます。
薬膳が初めての方、食事で家族の健康を護りたい方、美容に関心のある方は、全国からぜひご参加ください。

こちらは、毎月の季節に合わせた体調を整える薬膳料理を講師が調理するデモ形式の料理を通して学びます。
お近くのスーパーで購入できる食材を使って、毎日手軽に作ることができる料理ばかりです。
中華だけでなく、和食や洋食、カレーなど、薬膳のエッセンスを取り入れて、ご家庭で簡単にできて、「今日はちょっとオシャレな料理だね」と喜んでもらえるようなレシピを作ります。
1年間続けていただくと、薬膳の基本が感覚的に身につくようになります。

7月は梅雨がまだ残り、湿気と暑さ対策が薬膳の基本です。
体の中の不要な水分を排出して、暑さに負けない体を作るレシピを集めました。
オンライン講座なので、分からないところはチャットや後日にメールでご質問いただけます。
ご参加お待ちしています!(画像はイメージです。当日の物と異なります)

オンライン 7月の薬膳料理講座

■レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

※「予約開始日」が記載されているレッスンは、予約開始日以降に予約できるようになります

■使用ツール Zoomを使用したオンラインレッスンです。
デモ形式で、作り方をお伝えします。
■レッスンメニュー 白身魚の和風マリネ(お刺身用の魚を使います)、クチナシの実のレモン和え(漢方薬にも使われるクチナシの実を使った前菜)、枝豆ごはん(枝豆ごはんをちょっとおしゃれに盛り付けます)、じゅんさいの冷製トロトロスープ(暑い時に何度も作りたくなるスープです)

*メニュー・食材は当日の仕入れ等の関係で一部変更することがあります。
■レッスン内容 薬膳料理
■レッスンの流れ 材料の切り方、準備、レシピ等を画面を通して実際に講師の調理をご覧いただきながら、説明します。
レシピは前日に配布致します。前日に材料を揃えていただくと、その日の晩ご飯が出来ると思います。
■受講料 2,000円(税込)
■定員 5名
■用意するもの パソコン、スマホ等のZoomを見られる環境をご用意ください。
(パソコンがあれば、URLをクリックするだけで見られます)
筆記用具、暑い時なので飲み物等
■備考 初めてzoomレッスンを行う方は、講座前日に30分程度のzoom練習時間(無料)を設けますので、ご利用ください。
講座にご参加頂いた方は、ご質問等は当日または終了後もメールでフォローさせて頂きます。
顔出しNGやお名前はニックネームでのご参加でもOKです。料理の説明中はミュートをかけさせて頂きます。
お子様とご一緒の方、途中抜け、一時抜けも大丈夫です。
自宅で講座を行いますので、チャイムや飼い犬の鳴き声等の雑音が入る場合がありますので、ご了承ください。
不適切な画像や他の受講生の迷惑になると思われる方のご受講は、講座開設中でもお断りさせていただくことがあります。
■クスパ決済のキャンセルポリシー
  • レッスン開催日 7日前〜4日前まで お支払い金額の30%
  • レッスン開催日 3日前〜2日前まで お支払い金額の50%
  • レッスン開催日前日〜当日 お支払い金額の100%

■全レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

  • クスパアワード2016 エリア賞
先生情報
高橋 育子
高橋 育子
教室主宰/漢方・薬膳料理研究家   島根県出身

国際中医師・国際中医薬膳管理師として、本格的な治療薬膳からスーパーの食材で簡単に出来る家庭薬膳まで、初めての方からプロを目指す方まで幅広くお伝えしています。薬膳以外にも、様々な料理をご指導しています。
また、料理レシピの新聞連載、ラジオレギュラー出演、本の著作、イベント等で漢方や薬膳のご紹介、ご指導、レシピ開発、健康相談なども行っています。


教室からのお知らせ

2022/11/17

今週土曜日19日は、BSSラジオ「ビタミン!Saturday」13時半ごろより、出演予定です。定番の秋の薬膳食材「蓮根」を使った、いつものおかずをグレードアップさせて、おもてなしに変えるコツをご紹介します。ぜひお聴きくださいね!

2022/8/17

BSSラジオ今月は今週末の土曜日の出演です!今月は夏バテや不眠に効果的な「イカ」を使ったワインによく合うおしゃれなお惣菜をご紹介します。
全国の方はradikoでもお聴きいただけます。
番組終了後は、YouTube「かんたん薬膳ごはん」でもご覧いただけます。
ぜひ、チャンネル登録もよろしくお願いします。

2022/8/17

リアルな料理教室は、現在、愛犬の介護のためお休みさせていただいています。
ブログも、しばらくお休みして、リニューアル致します。
開始時は、またこちらでご報告させていただきます。
その間はYouTube、Instagram「かんたん薬膳ごはん」にて、レシピ等を発信していますので、ぜひそちらもご覧ください!


ページのトップへ戻る