手作り味噌教室 新年おめでたい黒豆味噌!なんと黒千石!

クスパ > 神奈川県 > 川崎市 > 発酵と和の家庭料理「和ごころ食卓」 > レッスン情報 > 手作り味噌教室 新年おめでたい黒豆味噌!なんと黒千石!

最終更新日:2019/3/20

発酵と和の家庭料理「和ごころ食卓」(神奈川県川崎市宮前区)

手作り味噌など発酵食品、昔ながらの和の食材を使った基本の家庭料理のレッスンです。子どもや初心者歓迎

この教室のファン:
29人
過去の予約人数:
8人

レッスン情報


手作り味噌教室 新年おめでたい黒豆味噌!なんと黒千石!

毎年人気の黒豆味噌レッスンです。
今回の黒豆はなんと幻の黒千石!
北海道の在来種でかつては絶滅寸前でした。
お正月にちなんでおめでたい黒豆です。
天然醸造、無添加の手前味噌を、みんなで作りましょう。

手作り味噌教室 新年おめでたい黒豆味噌!なんと黒千石!

■レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

※「予約開始日」が記載されているレッスンは、予約開始日以降に予約できるようになります

■開催場所 自宅教室の場所詳細は申し込みをいただいた方のみに開催2日前に連絡いたします

※自宅にはペット(ミニチュアダックス2匹)がおります。
調理の会場には同室ではありませんが、
鳴き声等が聞こえます。
犬が苦手な方には不快な思いをさせてしまいますが、
あらかじめご了承ください。
■レッスンメニュー 仕上げは自宅でやるという教室が多い中、
当教室では重石や紙蓋まで仕上げをします。
レッスン後、自宅に持ち帰ったら保管場所に置くだけ。

ごはん、お味噌汁など簡単な試食込の料金です。

注)樽代は入っていません。樽がない方はプラスになります
2キロ味噌用 200円

大豆はなんと黒千石
黒豆味噌 2キロ仕込み 4800円

麹は選べる3種類
米、麦、米麦合わせ

(黒豆以外を御希望の方はご連絡ください 
黄大豆4500円~、青大豆4800円~があります)
12月26,27日の回は親子で作るのもOKです
(味噌を作れるお子様のみ同伴OK。赤ちゃん連れはできません)
■レッスン内容 家庭料理
■レッスンの流れ 大豆はあらかじめゆでるか蒸しておきます→
糀と塩と大豆をみんなで確認、計量→
手でつぶして、まぜて、みんなで楽しく手作り味噌→
樽詰めをして、熟成や保管について→
お味噌の話をしながら、ご飯とお味噌汁
■受講料 4800円
■定員 6名
■持ち物 エプロン、お手拭、筆記用具、味噌樽を入れる持ち帰り袋
(4キロの場合は 5キロの米袋が入るぐらいの大きさと重さに耐えられる袋、
 2キロの場合は 縦×横×高さ=20×20㎝×25㎝が入り、重さ3㎏ほど
■備考 1)お申し込み時に、
樽の有無、
ご希望の糀と仕込み量の種類のご記入をお願いいたします。
2)種類や量の変更は開催5日前までです。
3)3人以上のグループの方は、ご都合のよい日程や時間で開催もできますので、
お気軽にお問い合わせ、リクエストくださいね。
■支払方法 当日現金払い
■キャンセルポリシー レッスンの7日前30%
レッスンの3日前から100%
レッスン日程の変更は7日前まで可能です。
3日前から材料を下処理いたしますので、ご了承ください。
その場合はレシピのみのお渡しとなります

■全レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

先生情報
そが真由美(マユみそ)
そが真由美(マユみそ)
家庭料理家   愛知県出身

食品会社、保育園&幼稚園&病院栄養士、美容関係に勤務。
その傍ら、手作り味噌や自家製醤油など発酵仕込みを中心に、日本ならではの和の家庭料理を伝えている。
お酢や味醂など伝統調味料や乾物など和の食材を使った料理教室、子ども料理教室、食育、
メニュー開発、レシピ提案など。
料理コンセプトは「一汁一菜一麹」「まごはやさしいこ」
和食文化国民会議 和食連絡協議会 幹事
醤油じかんパートナー


教室からのお知らせ

2018/10/7

子ども料理教室、ナチュラルおやつ教室、家族ご飯レッスン、
日程決まりました!


ページのトップへ戻る