クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 梨と野菜で万能ペースト

最終更新日:2024/3/24

手作り味噌*発酵*和の家庭料理「和ごころ食卓」(神奈川県)

家庭に一樽、手作り味噌を。手軽に発酵食品を仕込む、昔ながらの和の食材を使った料理など、和食の基本

この教室のフォロワー:
56人
過去の予約人数:
36人

お豆と味噌と和食と*和ごころ食卓

>>ブログを見る

梨と野菜で万能ペースト
2020/9/15 17:53 UP

梨、柿、りんごなど旬の果物の季節、作り置きしておくと便利なのが、このペースト。
果物、玉ねぎ、酢を混ぜたものです。あと、お好みで醤油や塩、ダシを入れても。
まずは
梨✖️玉ねぎ✖️黒酢




お次は梨✖️にんじん✖️お酢



これを瓶に入れて保管しておくと、いざという時にアレンジできます。
ドレッシングにしたり、焼肉のたれにしたり、下味にしたり。
やっぱりおススメは、肉の下味。生の野菜と果物は酵素がいっぱい。
お肉を柔らかくしてくれます。

ビニールに入れて冷蔵庫に。置き時間が長いほど、柔らかく。

野菜と果物の力、すごいぞ。


配合果物(リンゴ、なし、柿を使うことが多いです)1個に、玉ねぎ1個に、酢100ccぐらい
適当ですみません、、、


レシピブログに参加中♪      ランキングに参加していますぜひポチッとお願いします!励みになります
********
こちらの会員です和食文化国民会議https://washokujapan.jp
一般社団法人和食文化国民会議|Washoku Japan一般社団法人和食文化国民会議(略称:和食会議)は、和食文化を次世代へ継承するため、その価値を国民全体で共有する活動を展開しています。一般社団法人和食文化国民会議|Washoku Japan



***************
料理教室などのお問い合わせはクスパから↓クスパ 和ごころ食卓ページ



メールの返信は土日をのぞく3日以内を目安です
****************

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
マユみそ
マユみそ
手作り味噌研究家、管理栄養士   愛知県出身

手作り味噌や自家製醤油など発酵仕込みを中心に、
日本ならではの和の家庭料理を伝えている。
また、発酵に関わる素材にも注力し、特に国産大豆を広める活動も。
自身の経験を生かして女性の身体にやさしい料理、
お酢や味醂、乾物など和の食材を使った料理教室、子ども料理教室、メニュー開発、レシピ提供など。
元宮前区食育推進委員
和食文化国民会議 和食連絡協議会 幹事


教室からのお知らせ

2024/3/24

2024年4月からのレッスンは団体様向けはお休みいたします。
個人様向けは期間限定に実施いたします。開催する時に情報を公開いたしますので、よろしくお願いいたします。


ページのトップへ戻る