【参加者募集】新年を迎える訶梨勒づくり@湘南藤沢

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【参加者募集】新年を迎える訶梨勒づくり@湘南藤沢

最終更新日:2022/9/27

創作和菓子きょら(神奈川県藤沢市)

四季で和を楽しむ"創作和菓子きょら"

この教室のフォロワー:
18人
過去の予約人数:
36人

湘南日本文化体験 和菓子とお香

>>ブログを見る

【参加者募集】新年を迎える訶梨勒づくり@湘南藤沢
2021/11/23 22:14 UP

新年を迎える訶梨勒づくり

訶梨勒(訶子の実)とは新年や慶事の席に飾られる縁起の良い袋物です。 



魔除け・厄除けとして、訶子の実を袋に入れて柱に飾ったのがはじまりと言われています。 室町時代には、すでに書院の柱飾りとなっていたそうです。 訶子の実と香原料を実を型どった袋に納め、組紐で結びを施して吊り下げます。

一説によると、釈迦が涅槃に入ったことを知った釈迦の母が天上から駆けつけ、袋に入れた訶梨勒の実を投げるも、沙羅双樹の木に引っかかり届かなかったためにお釈迦様は入滅されたとも言われています。この様子を表した涅槃図が残っています。


健康と幸せを願い、新年を迎える訶梨勒を作ってみませんか?
 
【作り方】
①霊験鮮かな訶子の実を使い
②高級白檀と香原料を調合
③お好きな金襴生地袋と紐を選ぶ
④伝統的で縁起の良い結びに挑戦
⑤組み立て仕上げる


【日時】
⚫︎12月26日(日) 10:30〜12:30 🈵
⚫︎1月6日(木) 10:30〜12:30 *2名様
*リクエスト開催可能です。お問い合わせください。


【場所】
藤沢駅・江ノ島駅近く


【参加費】
5,500円+ワンドリンク(材料費込み)


【お申込み・お問い合わせ】
お申込み・お問い合わせ

香虹~cou cou~ssl.form-mailer.jp




湘南日本伝統文化体験『香虹〜cou cou〜』



12月、1月は、邪気を払い無病息災を願い新年に飾る香り袋『訶梨勒づくり』を開催します。


平安朝より生まれた香文化。人を魅了する『香木』は、自然からの贈り物。その香は、どこか懐かしく心が落ち着く和と花の華やかな香り、深呼吸をして、香りを聞く、心の声を聞く、心の奥から香りをまといませんか?


五感を研ぎ澄ます至高のひととき。


ゆったりとした和の癒しの時間を楽しみにいらしてください。


香虹〜cou cou〜で取り扱っている香木や天然石を、豊川稲荷東京別院様で皆様の運が開き心が満ち足りますように♡ご祈祷いただいております。
 
*また、参加費の一部は森プロジェクトに寄付させていただきます。


【香虹〜coucou〜スケジュール】


12/26 訶梨勒づくり🈵
1/6 訶梨勒づくり *残2名様


*リクエストにて開催致します。DM、メッセージお願いいたします。


新年を新しい香で迎えませんか🌿


#香虹
#開花香
#香虹coucou 
#香虹オリジナル香袋
#訶梨勒づくり
#訶子の実
#金襴生地
#新年を迎える
#香袋
#白檀

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
藤岡 まき子
藤岡 まき子
創作和菓子教室きょら主宰   鹿児島県出身

和菓子の魅力に引き込まれ、鎌倉にて和菓子を習い始める。四季をテーマに和菓子や季節を身近に感じられる“創作和菓子教室きょら”を2012年より主宰。
和と洋をミックスした独自の創作和菓子を提案。和菓子づくりを通じて和菓子の魅力を伝える。


教室からのお知らせ

2020/6/8

創作和菓子きょら、水無月のレッスンの情報を公開しました。お申し込みお待ちしております。

2013/12/12

もずくを使った簡単レシピの情報を公開しました。


ページのトップへ戻る