【湘南江ノ島】お線香と訶梨勒(かりろく)ワークショップ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【湘南江ノ島】お線香と訶梨勒(かりろく)ワークショップ

最終更新日:2024/4/2

創作和菓子きょら(神奈川県藤沢市)

四季で和を楽しむ"創作和菓子きょら"

この教室のフォロワー:
19人
過去の予約人数:
45人

湘南日本文化体験 和菓子とお香

>>ブログを見る

【湘南江ノ島】お線香と訶梨勒(かりろく)ワークショップ
2021/11/3 8:03 UP

お線香と訶梨勒

江ノ島で香虹 〜cou cou〜
お線香と訶梨勒(かりろく)のワークショップを開催。


1日で2つワークショップ希望とお申込みの際に連絡をいただきメールでのやり取りで、遠方なので前日から神奈川にと!!


今日、お越しいただき伺ったらなんと滋賀県から!


検索してお申込みしてくれたそうで😭


とても嬉しかったです!


江ノ島を見ながらのお香ワークショップ、楽しんでいただけたようで良かったです。ご参加ありがとうございました😊


その後、滋賀の話で盛り上がりましたw


【訶梨勒】


訶梨勒(訶子の実)とは新年や慶事の席に飾られる縁起の良い袋物です。 


魔除け・厄除けとして、訶子の実を袋に入れて柱に飾ったのがはじまりと言われています。 室町時代には、すでに書院の柱飾りとなっていたそうです。 訶子の実と香原料を実を型どった袋に納め、組紐で結びを施して吊り下げます。

一説によると、釈迦が涅槃に入ったことを知った釈迦の母が天上から駆けつけ、袋に入れた訶梨勒の実を投げるも、沙羅双樹の木に引っかかり届かなかったためにお釈迦様は入滅されたとも言われています。この様子を表した涅槃図が残っています。


健康と幸せを願い、新年を新しい香で迎えましょう🌿 


【作り方】
①霊験鮮かな訶子の実を使い
②高級白檀と香原料を調合
③お好きな金襴生地袋と紐を選ぶ
④伝統的で縁起の良い結びに挑戦
⑤組み立て仕上げる


【詳細・お申込み】


ホームページ

香虹 coucou | 日本文化体験 | 湘南湘南で伝統的な和の香りをお気軽に体験できます。どこか懐かしく心が落ち着く和と花の華やかな香り。www.shonan-mamas.com


#香虹coucou 
#湘南日本伝統文化体験
#お香
#お線香
#かりろく 
#江ノ島
#白檀
#訶梨勒
#訶子の実

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
藤岡 まき子
藤岡 まき子
創作和菓子教室きょら主宰   鹿児島県出身

和菓子の魅力に引き込まれ、鎌倉にて和菓子を習い始める。四季をテーマに和菓子や季節を身近に感じられる“創作和菓子教室きょら”を2012年より主宰。
和と洋をミックスした独自の創作和菓子を提案。和菓子づくりを通じて和菓子の魅力を伝える。


教室からのお知らせ

2020/6/8

創作和菓子きょら、水無月のレッスンの情報を公開しました。お申し込みお待ちしております。

2013/12/12

もずくを使った簡単レシピの情報を公開しました。


ページのトップへ戻る