香印-couin-コラボ企画『文香しおりと御朱印帳づくり』

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 香印-couin-コラボ企画『文香しおりと御朱印帳づくり』

最終更新日:2024/4/20

創作和菓子きょら(神奈川県藤沢市)

四季で和を楽しむ"創作和菓子きょら"

この教室のフォロワー:
20人
過去の予約人数:
45人

湘南日本文化体験 和菓子とお香

>>ブログを見る

香印-couin-コラボ企画『文香しおりと御朱印帳づくり』
2021/9/7 22:53 UP

本日、大船POP-UP SPACEリアル会場とオンラインで香印-couin-コラボ企画『文香しおりと御朱印帳づくり』を開催しました。

和紙で作るマイ御朱印帳

最初の回は、鎌倉御朱印工房さんの『和紙で作るマイ御朱印帳つくり』
数種類の友禅和紙から好きな和紙と御朱印帳のタイプを選びスタート!


和紙の貼り方のポイントやコツを教えていただき、表裏表紙に貼っていきます。最後に蛇腹の御朱印帳の中の紙を貼り付けます。谷おり、山おりを確認しながら表紙の向きも確認して貼り付けます。

最後に、鎌倉御朱印工房さんオリジナルの字体の御朱印帳の書を貼り付け出来上がり✨

マイ御朱印帳✨テンションが上がります!私は渋めの黒にゴールドの波🌊の和紙を選びました😊

参加者の方からも、感染症が落ち着いたら御朱印巡りしたいと思います!とのお声も、選ぶ和紙がそれぞれで個性が出て素敵な御朱印帳が出来ました✨


文香しおり-白檀-
2回目の回は、香虹〜cou cou〜の『文香しおりつくり』
2種類の白檀をベースに貴重な天然香木、天然香原料を使用した香のしおりです。
まずは、香の調合からスタート!8種類の天然香原料を聞いていただき、お好きな香にブレンドしていただきました。甘い香〜辛めの香、2回目の方は香をアレンジしてくれたりそれぞれの思うように調合していただぎました。
そして、少し難しい紐結びを🪢今回も少し難しかったようですが、用意したレジュメ、オンラインの方は動画を見ていただきながら2種類の結びを結んでいただきました!皆さん、無事に結べました✨良かった〜😊
香袋に調合した香を入れ、両端を折り込んで仕上げていただき完成です!

それぞれの香の文香しおり!御朱印帳に挟んで移り香を楽しんでいただけたら嬉しいです!

日本の伝統文化にふれる事のできる、香印-couin-のワークショップ🍵
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました😊
次回は、10/19(火)オンラインにて開催です!

*キットを事前にお送りします。レジュメ、動画もご用意しておりますので細かいところも見ながらお作りいただけます!

9月上旬に、香印-couin-の2人でインスタライブもやっちゃうよ!!!お楽しみに😊
・湘南日本伝統文化体験『香虹〜cou cou〜』Follow me ⇨Instagram

・鎌倉御朱印工房Follow me ⇨Instagram

【貴重な天然香木を使用した文香しおりづくり】

香りをまとう贅沢な香体験。聞香体験では白檀数種類の香りを聞き、調香では十数種類の材料を組み合わせてご自分好みの開花香を今回は文香しおりに仕上げます。
平安朝より生まれた香りの文化。人を魅了する『香木』は、自然からの贈り物。
歴史や文化のそばには、必ず「香り」がある。日本では、1000年以上前から愛され、貴ばれててきました。 歴史的にもお香は日本人の生活に、深く関わり受け継がれています。
作りながら、心地よい香に包まれリラックスしながら調合出来ます。コロナ禍のストレスフルな時代においてお香の持つ力は注目されてきています。
日本人の遺伝子に組み込まれている、どこか懐かしく、心落ち着く香は、祈りの香。
いにしえより親しまれてきたかおりに触れ、受けつがれてきた香文化を身近に感じていただけたら嬉しいです。
本来の自分に戻るための時間をお過ごしいただたら嬉しいです。
*また、参加費の一部は森プロジェクトに寄付させていただきます。
【和紙で作るマイ御朱印帳つくり】

鎌倉御朱印工房では、心豊かになる手作り御朱印帳のワークショップを開催しております。 もの作りで味わう達成感や癒しの瞬間を皆様にお届けするとともに、愛着のこもった御朱印帳を完成して頂けます。
おひとりおひとり親切丁寧のご指導を心掛けており、初めての方も気軽にご参加いただけます。
香印 -couin-
#香虹coucou#文香しおり#白檀#結び#御朱印帳#日本伝統文化体験#ワークショップ#日本の伝統文化に触れる#伝統文化が好きな人と繋がりたい#鎌倉#大船

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
藤岡 まき子
藤岡 まき子
創作和菓子教室きょら主宰   鹿児島県出身

和菓子の魅力に引き込まれ、鎌倉にて和菓子を習い始める。四季をテーマに和菓子や季節を身近に感じられる“創作和菓子教室きょら”を2012年より主宰。
和と洋をミックスした独自の創作和菓子を提案。和菓子づくりを通じて和菓子の魅力を伝える。


教室からのお知らせ

2020/6/8

創作和菓子きょら、水無月のレッスンの情報を公開しました。お申し込みお待ちしております。

2013/12/12

もずくを使った簡単レシピの情報を公開しました。


ページのトップへ戻る