藍染体験@湘南の天然藍工房

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 藍染体験@湘南の天然藍工房

最終更新日:2024/4/20

創作和菓子きょら(神奈川県藤沢市)

四季で和を楽しむ"創作和菓子きょら"

この教室のフォロワー:
20人
過去の予約人数:
45人

湘南日本文化体験 和菓子とお香

>>ブログを見る

藍染体験@湘南の天然藍工房
2021/7/21 9:26 UP

藍染体験
CouRyuの2人で藍染体験へ!


藍染の布を使って香袋を作りたい!と思っていたら近くで素敵な藍染をされているご夫婦とご縁をいただき体験してきました!


昨年の今日も藍の生葉染をしていて、今年もたまたま同じ日に!藍染をしている私😊







グラデーション、波なみ、アート的な月と波の3枚を作りました!



縫ったり、挟んだり、色んな手法で染めることが出来て楽しかったです!


空気に触れると色が変わったり、洗うと藍の色がパッと現れたり、命を吹き込む感が最高でした!


お手伝いいただき、イメージ通りの藍染が出来ました✨




ありがとうございました!


藍染体験をさせていただいた、湘南の天然藍染工房
Selvedge Work+i(セルヴィッチワーク プラス アイ)さん、8月から夏休みで9月からまた体験出来るそうです!




こちら

天然藍染工房 | Selvedgework + i 全て自然のものを使って染める湘南の天然藍染工房 / Natural indigo dyeing based in Tsujido Kanagawa Japan.www.selvedgework.net


お近くの方はぜひ✨

一度、藍染体験を!


素敵なご夫婦とワンちゃん🐶が
お出迎えしてくれますよ!


そして、ご主人のこの龍の藍アートがすごい🐉






#藍染体験
#波なみ
#月
#グラデーション
#辻堂
#素敵なご夫婦
#ご縁に感謝
#龍の絵がすごい🐉
#藍染ハマります
#湘南の天然藍染工房

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
藤岡 まき子
藤岡 まき子
創作和菓子教室きょら主宰   鹿児島県出身

和菓子の魅力に引き込まれ、鎌倉にて和菓子を習い始める。四季をテーマに和菓子や季節を身近に感じられる“創作和菓子教室きょら”を2012年より主宰。
和と洋をミックスした独自の創作和菓子を提案。和菓子づくりを通じて和菓子の魅力を伝える。


教室からのお知らせ

2020/6/8

創作和菓子きょら、水無月のレッスンの情報を公開しました。お申し込みお待ちしております。

2013/12/12

もずくを使った簡単レシピの情報を公開しました。


ページのトップへ戻る