【参加者募集】文香しおりと御朱印帳作り@鎌倉大船

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【参加者募集】文香しおりと御朱印帳作り@鎌倉大船

最終更新日:2024/3/16

創作和菓子きょら(神奈川県藤沢市)

四季で和を楽しむ"創作和菓子きょら"

この教室のフォロワー:
19人
過去の予約人数:
43人

湘南日本文化体験 和菓子とお香

>>ブログを見る

【参加者募集】文香しおりと御朱印帳作り@鎌倉大船
2021/8/23 9:23 UP

参加者募集のお知らせ

9月7日(火) 文香しおりと御朱印帳づくりを開催します。


こちらの企画は、香印-couin-企画となります。
*湘南日本伝統文化体験『香虹〜cou cou〜』、
『鎌倉御朱印工房』


日本の伝統文化にふれ、楽しく生活に取り入れるためのワークショップです。


今回は、貴重な天然香木、香原料を使用した香しおりと、お好きな友禅和紙を使用して作る御朱印帳のワークショップとなります。


【貴重な天然香木を使用した文香しおりづくり】


香りをまとう贅沢な香体験。聞香体験では白檀数種類の香りを聞き、調香では十数種類の材料を組み合わせてご自分好みの開花香を今回は文香しおりに仕上げます。






平安朝より生まれた香りの文化。
人を魅了する『香木』は、自然からの贈り物。


歴史や文化のそばには、必ず「香り」がある。日本では、1000年以上前から愛され、貴ばれててきました。 歴史的にもお香は日本人の生活に、深く関わり受け継がれています。


作りながら、心地よい香に包まれリラックスしながら調合出来ます。コロナ禍のストレスフルな時代においてお香の持つ力は注目されてきています。


日本人の遺伝子に組み込まれている、どこか懐かしく、心落ち着く香は、祈りの香。


いにしえより親しまれてきたかおりに触れ、受けつがれてきた香文化を身近に感じていただけたら嬉しいです。


本来の自分に戻るための時間をお過ごしいただたら嬉しいです。


〜体験流れ〜


1.香文化の説明
2.天然香木の香りを聞く
3.白檀をベースに十数種類の天然香木、香原料、ドライフラワーを調合
4.縁起の良い結びをほどこし
5.文香しおりに仕上げる
6.香瞑想で呼吸と心を整えます


【和紙で作るマイ御朱印帳つくり】
鎌倉御朱印工房では、心豊かになる手作り御朱印帳のワークショップを開催しております。 もの作りで味わう達成感や癒しの瞬間を皆様にお届けするとともに、愛着のこもった御朱印帳を完成して頂けます。


おひとりおひとり親切丁寧のご指導を心掛けており、初めての方も気軽にご参加いただけます。




〜体験の流れ〜
1. ご朱印帳の説明
2. 友禅和紙をセレクト
3. 糊付け・折り込み
4. 表紙・裏表紙を貼り付け
5. 表題紙を貼り付け


【文香しおりと御朱印帳づくり】


日時:2021年9月7日(火)10:30〜12:00
会場:大船駅POP-UP SPACE
*大船駅東口徒歩3分
参加費:5,000縁 (材料費込み) *PayPay払い可
定員:10名様 *あと6名様
主催:香印-couin-


-----内容-----


⚫︎文香しおり
(*貴重な天然香木、香原料を使用。北野天満宮の厄除け梅茶お土産付き)


香虹〜cou cou〜で取り扱っている香木や天然石を、豊川稲荷東京別院様で皆様の運が開き心が満ち足りますように♡ご祈祷いただいております。

*また、参加費の一部は森プロジェクトに寄付させていただきます。


⚫︎御朱印帳
出来上がりサイズは最もオーソドックスな
18×12cmの大判サイズの御朱印帳です。
見開き御朱印帳(18×24cm)のサイズは追加料金1500円にて作成できますので、ご希望の方はお申し込み時に一緒にお伝えください。


【参加のお申込】▼こちらへお願いします。
こちらのフォームよりお願いいたします。

香虹~cou cou~ssl.form-mailer.jp


<感染症対策>

・手洗い・手指消毒の徹底
・マスク等の着用
・ソーシャルディスタンス
・アルコール消毒の設置
・金銭授受におけるレジトレー使用と消毒
*クレジット決算可
・最小人数による開催
​・少しでも体調不良を感じた際にはご欠席ください
様々な感染症対策をしたうえで開催いたします。


#香虹coucou
#文香しおり
@kamakura_goshuin.kobo
#御朱印帳
#日本伝統文化体験
#ワークショップ
#日本の伝統文化に触れる
#伝統文化が好きな人と繋がりたい
#鎌倉
#大船

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
藤岡 まき子
藤岡 まき子
創作和菓子教室きょら主宰   鹿児島県出身

和菓子の魅力に引き込まれ、鎌倉にて和菓子を習い始める。四季をテーマに和菓子や季節を身近に感じられる“創作和菓子教室きょら”を2012年より主宰。
和と洋をミックスした独自の創作和菓子を提案。和菓子づくりを通じて和菓子の魅力を伝える。


教室からのお知らせ

2020/6/8

創作和菓子きょら、水無月のレッスンの情報を公開しました。お申し込みお待ちしております。

2013/12/12

もずくを使った簡単レシピの情報を公開しました。


ページのトップへ戻る