クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2021.2.25朝活&朝ごはん会

最終更新日:2023/6/26

のほほんうさぎの週末しあわせごはん(広島県広島市佐伯区)

自宅でゆったり。食後のお楽しみ付きのしあわせごはん。

この教室のフォロワー:
56人
過去の予約人数:
654人

のほほんうさぎの日記帳

>>ブログを見る

2021.2.25朝活&朝ごはん会
2021/2/26 0:02 UP

「朝活朝ごはんで免疫力を高める会」2021.2.25の備忘録
6回目も見事に晴れましたミナガルテンに集合してラジオ体操。お散歩は山側に向かって住宅地を抜け、八幡川沿いに出るコース。
40分ほど歩いてから(歩数4900歩)ミナガルテンのシェアキッチンで準備と配膳。デトックス作用のある山菜を中心に、今回も広島食材をたっぷり使いました。
野菜たっぷりの500kcal以下。ひとくち20回噛んで味わって食べることでしっかり満足感あります







【ほぼ広島産メニューのご紹介】
・ふきのとう味噌乗せ焼きおにぎりうさこの実家のお米、五日市産ふきのとう、自家製味噌
・白ネギと豚肉の生姜入り味噌スープ三次白ネギ、広島もみじ豚、生姜、自家製味噌、お出汁@ibusukikatsuobushikyoukai
・フキと塩麹豚の炒め物フキ、広島もみじ豚、自家製塩麹
・白ネギのナムル三次白ネギ
・大葉のナムル@dekishoten
・白菜と柚子の塩もみ五日市産白菜と柚子
・蒸卵と蒸し野菜五日市菜の花、奥田農園里芋、広島卵、そら豆
・人参ラペと黒大豆奥田農園人参
・ブロッコリースプラウト@村上農園
・畑の三つ葉とセリのごま和え、紅芯大根
・江田島矢木さんの無農薬ネーブル
・生姜ごぼう茶@ahjikangoboutea
ご縁のある生産者さんはもちろん、新たな地元食材もメニューに取り入れてワクワクしながらやっていきたいです。
「5’s」マルシェは毎月5がつくに日に開催予定。楽しみながら朝活しましょ。次回3月5日は満席となりましたので、3月15日以降で朝ごはんのご予約お待ちしてます♪

朝活後は、広テレスタジオでのお仕事でした。藤原あずさちゃん出演のCMの裏方でお料理作ってました。岡山玉野出身のあずさちゃん、ぼっけぇ顔ちっちゃーーっ(岡山の南の方言っぽく)
#地元を食べよう#広島食材勝手に応援団#朝ごはん#朝活#免疫力アップ#巻寿司大使#ミナガルテン#「5’s」マルシェ#のほほんうさぎの週末しあわせごはん#ひとくち20回は噛んで食べよう#ラジオ体操#管理栄養士の作る朝ごはん#地産地消#指宿鰹節アンバサダー#午後からはフードコーディネーター業

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
やまぐち ようこ
やまぐち ようこ
教室主宰/管理栄養士   岡山県出身

自然と手作りが大好きな料理人。
管理栄養士、巻き寿司大使、デコもち講師
暮らしを楽しむハッピーアドバイザー
自宅料理教室「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」開催。

病院管理栄養士勤務を経て、ナチュラルカフェHappyaroma店主。
現在は広島で自宅料理教室の他、こどもエコクッキング、地域イベントなど開催。
モットーは仕事も趣味も一生懸命。 広島テレビテレビ派ウチごはん担当。


教室からのお知らせ

2018/12/21

2018春から広島テレビ・テレビ派の金曜日のお料理コーナー「ウチごはん」に番組出演してます。ぜひご覧ください。


ページのトップへ戻る