ケーキレッスン Wヘッダー

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ケーキレッスン Wヘッダー

最終更新日:2022/7/9

うさぎやケーキ教室(愛知県春日井市)

大切な方に手作りのケーキを贈りませんか? ご希望のケーキ作りのお手伝いをいたします

この教室のフォロワー:
38人
過去の予約人数:
14人

手作り生活 うさぎや

>>ブログを見る

ケーキレッスン Wヘッダー
2020/11/19 9:19 UP

昨日のケーキレッスンは、生徒さんのご都合で
午前・午後のWヘッダーとなりました。

まず、午前のレッスンはシュークリーム。
とってもポピュラーなお菓子だけど、お家で作るのは難しいと考えられがちなメニューですね
確かにシュー皮がうまく脹らまない、とかオーブンを開けた瞬間にしぼんでしまう というお声をよく聞きます。

でも、大丈夫。
シュークリームにはいくつかのお約束があってそれを守ればきっとうまくいくんです。
シュークリームを作る時の合言葉は 「寒がりの鶴の恩返し」
はぁ~、なんのこっちゃ???と思われると思いますが、こういうことです。
シュークリームの生地は冷えると膨らみません。
材料はすべて室温に戻し、道具(ボウル)も40度ぐらいに温めておかなければなりません。
そして生地ができたら、冷えないうちにすぐに熱ーいオーブンの中に入れてあげなければならないのです。
しっかり焼けるまで 「決して扉を開けてはいけません」
それが鶴の恩返しです。



さあ、お約束を守ってオーブンの中でシューがしっかり膨らんできましたよ。
幸せな瞬間です。



いい感じです。



カスタードクリームと生クリームを合わせたディプロマ―トを詰めて、ベレー帽をちょっと斜に乗っけて粉糖でおしゃれすれば、シュークリームの出来上がりです。


さて、午後からの生徒さんは、小学生と年長さんの可愛いご兄弟です。
ママのお誕生日のケーキを作りに来てくれました。
ココア生地のスポンジはあらかじめ私が焼いてご用意しておきました。
二人でデコレーション開始です。





うん、なかなか上手です。
仲良くフルーツをいっぱい飾って



完成です!



美味しそうなケーキが出来上がりました。
ママ、きっと大喜びしてくれるね 
来てくれて、ありがとうございました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
松原裕美子

ホームメードクッキングケーキコース 師範科卒業
講師資格を取得。
カフェで製菓担当する傍ら、自宅でもケーキ作りを教えています。



ページのトップへ戻る