クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > イモ掘りと鬼まんじゅう

最終更新日:2022/7/9

うさぎやケーキ教室(愛知県春日井市)

大切な方に手作りのケーキを贈りませんか? ご希望のケーキ作りのお手伝いをいたします

この教室のフォロワー:
38人
過去の予約人数:
14人

手作り生活 うさぎや

>>ブログを見る

イモ掘りと鬼まんじゅう
2020/11/1 22:41 UP

しばらく続いた秋晴れも、次第に下り坂
明日は雨の予報です。
ちょっと早いかな?と思ったけれど、雨の前に孫たちとイモ掘りをすることにしました。

今年は初夏のタマネギの収穫が遅れて、芋の苗を植える場所がなく諦めていたところ
7月になってからだいぶ大きくなったサツマイモの苗を農協で見つけたので20本だけ植えました。
毎年孫にイモ掘りをさせる為に植えているサツマイモですが、やっぱりもう少したくさん植えればよかったなぁ~と後悔しています。



もう少し待ったら、もう少し大きくなっていたかな?



それでも、まあまあの出来です。孫がいろんな体験をして喜んでくれればそれでいい。
サツマイモは掘ってからしばらく置いた方がでんぷんが糖に代わって甘くなるので、すぐには食べられません。
でもせっかくイモ掘りをしたのだから、やっぱりおやつはこれだよね。
買ってきた鳴門金時で作った鬼まんじゅうです。



名古屋名物、鬼まんじゅう
お芋のごつごつした感じが「鬼」の由来だとか・・・



粉少な目で作るのが我が家流ですが、これでもっと小麦粉を増やして作ると実家三重県のの名物「芋ういろ」になります。 そっちも好きなんだけどねぇ~



さて、サツマイモを掘り上げたら 今度はエンドウ豆の種まきです。
穏やかな秋の一日、幸せに過ぎてゆきます。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
松原裕美子

ホームメードクッキングケーキコース 師範科卒業
講師資格を取得。
カフェで製菓担当する傍ら、自宅でもケーキ作りを教えています。



ページのトップへ戻る