クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 天赦日

最終更新日:2022/7/9

うさぎやケーキ教室(愛知県春日井市)

大切な方に手作りのケーキを贈りませんか? ご希望のケーキ作りのお手伝いをいたします

この教室のフォロワー:
38人
過去の予約人数:
14人

手作り生活 うさぎや

>>ブログを見る

天赦日
2020/2/5 9:38 UP

暖かい冬ですが、今朝はこの時期本来の冷たい空気です。
紅梅に少し遅れて、白梅も咲き出しました。



 実は数日前から、我が家の夏ミカンの木にキジバトが巣をかけ
 毎日ずっと雛を温めています。
 お勝手口のそばなので、出入りはなるべく静かにするようにして
 日に何度もそぉ~と様子をうかがっています。

 今朝はラッキーなことに雛が顔を出していました、何と2羽



 

 そして家の中に入って台所のカレンダーを見ると、2月5日に何か書いてあります。
 3日節分 4日立春 5日 ふ~ん 何だこれ? 老眼にははっきり読めません。

 

 天赦日?  初めて見る言葉です。

 

 調べてみると

 「天赦日」 てんしゃにち・てんしゃび

 天がすべての罪を許すという最上の吉日
 日本の暦の上で最上の吉日

 とあります。 

 へぇ~そうなんだ! 今日はすごくいい日なんだ。

 ハトの雛も見れたし、お雛様を出そうと思いました。

 

 アパートが狭くて飾れない孫娘の内裏雛
 60年前、親が買ってくれた市松人形

 

 着物はもうボロボロになっていたので、何年か前に自己流で作った着物を
 着せています ( 私が中学生の時来ていたワンピースの布 )

 

 実家の母の具合が悪いので
 嫁入りの時に母が作って持たせてくれた真多呂の立雛も飾りました。

 皆様にとっても、本日が良き日になりますように。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
松原裕美子

ホームメードクッキングケーキコース 師範科卒業
講師資格を取得。
カフェで製菓担当する傍ら、自宅でもケーキ作りを教えています。



ページのトップへ戻る