クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ずんだシフォン

最終更新日:2023/6/18

米粉教室 toricomeko(宮城県仙台市太白区)

グルテンフリーの米粉パンで、自宅教室の夢を叶えます♡

この教室のフォロワー:
34人
過去の予約人数:
23人

米粉教室 toricomeko

>>ブログを見る

ずんだシフォン
2020/3/27 6:01 UP

東北の方にはおなじみの「ずんだ」枝豆をすりつぶして、砂糖で味付けて・・・私は作ったことがないので、いつも市販のずんだ餡を使います。よく宮城といえば、牛タン、笹かま、ずんだ餅ってとこかな。実際、牛タンってあんまり食べないし。スーパーで買うこともないかな。お歳暮でいただいたり、県外から遊びに来た方をお連れしたり。近所に美味しい牛タン屋があるので、半年〜1年に1回は食べに行くけどね。それよりもずんだ。ずんだ餅は普通にお団子屋さんに並んでるし、お団子選ぶときは、絶対ずんだは買います。でもね、仙台に越して来た20年前。旦那が、うまいよ〜って教えてくれたけど正直、食べられなかった^^;体が受け付けない。だって、枝豆が甘いんだよ汗枝豆は、塩味でしょ。ビールのお供。それがすりつぶされて、めっちゃ甘いものになってお餅に乗ってる涙それが、気づいたら食べられるようになって、今は大好きです^^かんたんおやつ のメニューに、桜シフォンがあるのですがずんだでもアレンジできるかも!と思い作ってみました。ほんのりグリーン。
枝豆のつぶつぶも残ってたりして。

もうちょっとずんだ感が欲しいので、改良ありですが5月のかんたんおやつのメニューに、小倉あんを使ったシフォンが登場!ずんだでいけるかも!!!と、募集をかけたばかりなのに、すでにアレンジしようと目論んでおります。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
氏家 美由紀
氏家 美由紀
教室主宰・料理研究家   東京都出身

パン歴20年 パン教室歴14年
謎の体調不良から一転!
グルテンフリーの生活へ。
それとともに、米粉と麹に興味を持ち猛勉強。
体も心も軽くなりました。


教室からのお知らせ

2019/7/21

9月のレッスン募集中♪

2019/4/25

ほぼ毎日・・・多分(笑)
マメにブログ更新中^^


ページのトップへ戻る