レンジだけレシピ 麻婆春雨

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > レンジだけレシピ 麻婆春雨

最終更新日:2023/6/19

ともクッキングサロン(兵庫県神戸市須磨区)

「おいしくて身体にやさしく、見ても楽しいお料理」をご提案しています。

この教室のフォロワー:
23人
過去の予約人数:
9人

神戸市須磨区|家族ごはんがうれしくなるほっこり家庭料理教室

>>ブログを見る

レンジだけレシピ 麻婆春雨
2017/8/4 16:05 UP

こんにちは。ともクッキングサロンのしんよしともこです。
コンロの火を使うことに不安がある方についてのご相談を受けての、レンジ調理の記事の続編です。

ご高齢な方でなくとも、暑い夏、火の前の調理は辛いですよね。

「お昼は冷たいそうめんがいいな、暑くて食欲ないから!」
なんてご家族から言われませんか?

そうめんゆでるのは火の前!暑いのよねー!

なるべくなら冷たい物ですませたい!でも、胃腸のためにはそうもいきません。

それなら台所に立つ者も知恵を絞りましょう!!

まずは、レンジだけで作る麻婆春雨。
ピリ辛のお味が食欲をそそります。

ちなみに、包丁もまな板も使いません!

















レンジだけで作る麻婆春雨
材料(3~4人分)
豚ひき肉150g
春雨30g
ニラ1/4束(または香菜)
あわせ調味料
    おろしにんにく小さじ1/2
    おろししょうが小さじ1/2
    鶏がらスープの素小さじ1/2
    酒大さじ1
    味噌大さじ1
    豆板醬小さじ1(なければ仕上げにラー油をお好みで入れる)
    砂糖小さじ1
    片栗粉小さじ1/3
    水1カップ(200ml)
作り方
①耐熱容器に、あわせ調味料全部と豚ひき肉を入れてよく混ぜる。
②春雨を乾燥のままビニール袋の中ではさみで半分に切る。(カット春雨はそのまま使う)
③②を①に混ぜ込み、ふわっとラップをしてレンジ(600w)で3分加熱。
④上下を入れ替えるようにして混ぜてあと2分かける(ひき肉に赤い色が残っていたら追加で加熱する)
⑤④の上でニラをはさみで5mmくらいにに切って混ぜこみ、お好みでゴマ油をかける。(豆板醬を使わない時はラー油を混ぜる)

ともクッキングサロンのHPはこちら↓
http://www.kuritacooking.com/tomo/index.asp

小さじはティースプーン、大さじはカレースプーンで代用できます。
(100均でも計量スプーンセットを売っています。6本セットで108円です。お食事のコントロールが必要な方は是非お使いくださいね)

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
しんよし ともこ
しんよし ともこ
教室主宰   鹿児島県出身

料理教室の講師を務め、自宅開業して今に至る。
JAや区民センターなどの講師も務める。

教室からのお知らせ

2021/4/19

5月より講座をリニューアル!
「さばいて作るお魚料理」が始まります。
魚をさばいてみたい方、魚料理のレパートリーを増やしたい方におススメです!
コロナ対策をして少人数でのレッスンです。

2020/7/4

7月、8月のレッスン情報を公開いたしました。消毒、換気に留意してレッスンを再開しております。ご予約、お待ちしています。

2019/8/14

8/20(火)10:30~13:00神戸市須磨区民センターにて「おいしいおうち薬膳」講座を開催します。暑さによるほてりを取り、疲れた胃腸を回復させるお料理です。
お問合せ、お申込みは須磨区民センター(078-735-7641)または当サロン(090-7844-4058)まで。
「夏野菜たっぷりのココナッツスープカレー」「冬瓜とカラフル野菜のサラダ」「アセロラミルクゼリー」を作ります。
暑い中ですが、きっとお帰りの時には元気になっていますよ!!

ご参加お待ちしています。


ページのトップへ戻る