クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 黒の日 秋刀魚の蒲焼丼

最終更新日:2020/7/20

TOMATO Kitchen  トマトキッチン教室(埼玉県さいたま市中央区)

食べることは毎日です だからこそ大切にしたいですね  美味しい料理で笑顔になれます

この教室のフォロワー:
33人

トマトキッチンポケット

>>ブログを見る

黒の日 秋刀魚の蒲焼丼
2020/9/6 19:53 UP

昨日 スーパーの魚コーナーに

新物の秋刀魚が出ていました。

いよいよ秋のスタートですね。

少々高値でしたが 「 9月6日は黒の日 」と書かれており 黒い食材を食べましょう!と。

その表示カードの前に あったのは 秋刀魚としじみ

「しじみは 黒いけど 秋刀魚は青い。。。と思いながら 秋刀魚は蒲焼にして黒っぽくしてあげよう」
と思い 買って帰りました。


そして さっそく作りました。



「秋刀魚の蒲焼丼」







美味しかったです~。

昨夜 インスタに投稿しました。
 

その後 来たコメントを読んでいて ふと・・・・

土曜日は 9月6日ではなく 9月6日は日曜日であることに気が付きました!



そうなんです。 秋刀魚の蒲焼丼を作ったのは昨日の話。(笑) 9月5日



なにげな~く気が付かせてくれた フォロワーの人に感謝です。


そして本日こそ 9月6日  本当の黒の日


・・・ということで 黒の食材 「ひじきの煮物」 作りました!







黒い食材は老化防止の食材ばかりです。
日ごろから黒い食材を食べて免疫力アップで元気に頑張りましょう!



今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いします。



応援拍手もどうぞよろしくお願いしますね。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
本居佐知子
本居佐知子
料理研究家/フードコーディネーター/食育   広島県出身

料理はプロに師事し、料理教室のアシスタントを経て講師となる。
その後テレビ番組フードコーディネートなど現場経験を経て独立。
イタリアン、お菓子、家庭料理など 美味しい料理で笑顔になるカジュアルな料理教室TOMATO Kitchenを主宰。
トマト大好きなトマト先生
企業出張講師・イベント講師・撮影料理レシピと料理制作・食育インストラクター・フードコーディネーターと幅広く活躍


教室からのお知らせ

2020/7/15

7月の教室レッスンは新型コロナ感染予防のためお休みとなりました。
レシピ通信は引き続き行います。個別のオンラインレッスンを予定しております。
食育講座「栄養と食事」のオンライン講座を行います。

2020/7/1

企業様季刊誌夏号が発行されました。レシピ3品と写真が掲載されました。
レシピが好評とのご報告をいただきました。

2020/6/30

NPO日本食育インストラクター認定試験に2名の方が3級に合格されました。


ページのトップへ戻る