シュトレン風ケーキとキャロブのケーキ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > シュトレン風ケーキとキャロブのケーキ

最終更新日:2021/8/14

自家製酵母パン教室 tantan(神奈川県相模原市南区)

粉の味を楽しめるパンを作ります♪

この教室のフォロワー:
5人

自家製酵母パン教室 tantan

>>ブログを見る

シュトレン風ケーキとキャロブのケーキ
2020/11/19 18:29 UP

今週は日中暑い日が続いています。
家の中もだけど、15時頃に行く2回目のコタさんのお散歩の時も暑いんですよね。もう11月なのに。
料理の写真ばかりあげてますが、たまには違うものもあげておかないと。
シュトレン風ケーキ。元種は強力粉ですが、お菓子なので基本の粉は薄力粉。
パウンド型で焼きました。パン生地と違ってフィリングの混ぜ込みが楽ちん♪食感はしっとり柔らかめ。味はちゃんとシュトレン です。また作ろう。
ココアの代わりにキャロブパウダーを使ってみました。ココアだとコタさんにはあげられないんだけど、キャロブなら食べても大丈夫。一緒の物が食べられるのって嬉しかったりします。私もコタさんも。後味にキャロブ特有な香りがするので好みが分かれるかもですが。
ドライフルーツとナッツを混ぜ込んで焼いてアイシングたら〜り。もうちょっと甘い方が良かったな。
配合も使用する糖分も変えてバナナケーキを作りました。
こっちはドライフルーツはいってないのでコタさんにあげました。気に入ってくれましたよ。
カスタードとマロンジャムのロールパン。

クグロフ。

ドライフルーツとナッツぎっしりのパン。

マロンジャムのねじりパン。

いちじくとチョコのリングパン。

くるみっこみたいなキャラメルナッツサンド。

マイペースに作りたい時に作りたいものを作っています。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
tan-tan*
tan-tan*
パン教室主宰   

大手料理教室のブレッドライセンス、クッキングライセンス取得後、約2年パンの講師をしていました。
退職後もいろんなお教室に通い学びながら、現在は自宅でパン教室を開催しています。



ページのトップへ戻る