クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > お鍋

最終更新日:2021/8/14

自家製酵母パン教室 tantan(神奈川県相模原市南区)

粉の味を楽しめるパンを作ります♪

この教室のフォロワー:
5人

自家製酵母パン教室 tantan

>>ブログを見る

お鍋
2020/10/27 19:35 UP

昨年の夏頃、琺瑯のお鍋を断捨離しました。…たくさんあるのにサイズ違いなど見ると欲しくなってしまい、集めたはいいけど使いこなせなかったものが多々。

引っ越して以来、キッチン背面が狭くて置く場所がないのと重たくてなかなか出番がなく、そのまま放置しててもなぁと思ったから手放したのでした。
ひとつだけ残したのはバーミキュラの18cmのお鍋でした。ネーミングサービスで名前も入れてもらったのでお気に入りです。
SHIORIさんのインスタライブなどを見ていたら使用されているのはルクルーゼの20cmか22cm。特に20cmの方が出番が多い印象です。
バーミキュラは20cmのサイズのがなくて2人なら小さめでもいいかなと思って18cmにしたんですよね。20cmだと微妙に小さく、煮込み系の料理をしてると蓋をしていると弱火でも吹きこぼれるし、蓋をあけてるとコンロ周りに飛び散って掃除が大変だったりで、あぁやっぱり20cmのお鍋、欲しい!と思ったのでした。もちろんバーミキュラのお鍋も大切に使っていきますが。
ちょうどのタイミングでルクルーゼのファミリーセールがオンラインで開催されたので早速、チェック。コロナがおさまらず、春に続き秋もオンラインでの開催なんですね。少しずついろいろ処分していたこともあってここ数年はお店に行くこともなく、セールものぞいてなかったので久しぶり。
白か黒が欲しいなと思って検索。パッケージ不良で半額になっていたココットロンドのシグニチャーのマットブラックの20cmをポチッとしました。(白のはお皿とセットだったのでお皿は欲しくなかったので黒を選びました。)パッケージ不良ってなってたけど、気になるほどじゃなかったし、お鍋自体は全然問題ないのでむしろ半額で買えてラッキーでした。つまみが金属だからオーブンでも使えるのでパン焼きにも使えそう♪
早速、チキンカチャトーラを。
吹きこぼれることもなく、飛び散りもさほど気にならずでした。中も黒いので汚れが目立たなそうなのもよいかも。前に持っていたのは白・ピンク・赤・黄色などだったので黒は初めて。渋くてお料理も映えるので使いやすそうです。
バーミキュラの18cmと並べて比較。

写し方の問題かな。あまり大きさ変わらなく見えてしまいますね。
実際は容量がルクルーゼの20cmが2.4ℓ、バーミキュラの18cmが1.75ℓと0.65ℓの差。
このちょっとの差が大きいのです。
蓋だけでも重たいのですが、今度こそしっかり使っていこうと思います。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
tan-tan*
tan-tan*
パン教室主宰   

大手料理教室のブレッドライセンス、クッキングライセンス取得後、約2年パンの講師をしていました。
退職後もいろんなお教室に通い学びながら、現在は自宅でパン教室を開催しています。



ページのトップへ戻る