クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 今日のごはん

最終更新日:2023/12/14

たべごと舎(三重県津市)

たべごと舎は発酵調味料や保存食、畑でとれる旬のお野菜がメインの料理教室です。

この教室のフォロワー:
17人
過去の予約人数:
11人

たべごと舎

>>ブログを見る

今日のごはん
2020/1/25 15:57 UP

さて、今度こそ少しはペースがつかめてきたかな?
はじめの子育てに日々一喜一憂しながら。そして100日すぎたサクちゃん、ムチムチになってきました。今朝のごはんです。.○五分づき米ごはん○おふくろ大根のおでん風○豚と白菜の塩こうじレモン煮○スティックブロッコリーの醤油麹ごま和え○粕汁の続き○叶匠壽庵の栗山家(おこぼれ)
料理に時間をかけすぎると、まだまだ小さいさくちゃんの気持ちを読み取る力が薄れたり、グズグズタイムが増える気がしたので、子ども一番ということでここ最近自分たちは後回しでめっちゃ手抜きなご飯を食べてました。
ほら、よく離乳食を手づくりすることに執着しすぎて子供との時間が削られるくらいなら、うまく市販の離乳食をつかって子供との時間をつくってコミュニケーションとる方が大事だとかいうから。


ただだからっていきなり手を抜くといっても、基本本当なんでもかんでも作ってたので、手の抜き方が分からないという事態だったんですが、
市販の火にかけるだけの鍋焼きうどんを買ってみたり、チルドの安い肉まんを買ってみたり、レトルトカレー食べてみたり、ポッキー食べてみたり、
買い物になかなかいけないからネットスーパー利用して、ただ食材を選ぶ数が少ないから仕方なしに買ってみる食材だったり、食材のランク落としてみたり、魚が不足したり、
毎食ごはん炊くのも好みで精米するのも手間だし、酵素玄米も炊く余裕もなくて、スーパーの白米を炊飯器で炊いて1日2日保温し続けて食べてみたり。
作ったのはお皿に盛る手間と洗う手間をはぶきたくて鍋ごとだしたり、タッパーごと食べたり、夜はとりあえず市販のポン酢で水炊きして、朝は雑炊とか。
結果、なんか色々すさんできました笑
市販のものもたまに食べると手軽で美味しいんですが、続くと本当いやになってくるんだなと。
それでも世の中的にそこまで狂った食生活ではなかったはずですが、落差が激しいからか、手を抜くのではなく、つくる愛情を失うって全く栄養にならないんだなと。
まぁ、おいしいご飯を食べるために生きているっていっても過言ではないタイプなので、ご飯が味気ないとこんなにやる気なくなるんだーと思いました。
いくら時間がなくても、確保できなかったとしても、やっぱり料理する時間はつくりたいし、おいしくご飯を食べてこそ日々やる気出るというか生きる力になるというか。
それが家族ができると尚感じることで、ごはんを担当する人は、家族の健康や生きる力になるご飯を作る大切な役割を担ってるんだなーと。
旦那も安っぽい白米に愛情のない味気ないご飯は楽しみじゃなかっただろうに。いや、最初の頃は市販とか外食もウキウキ気味だったのは確か。

しかしなんか本当家で料理するって大切で、自分のためにも家族のためにもめんどくさがらずに手をかけて料理すべきと思いました。
食べることにはじめてくらい手を抜いてみたら全然だめでした~
なので、まだまだ時間も思うように使えなくてもご飯はちゃんと作って食べようと思うのでした。
もちろんさくちゃんは本当かわいくて大切だけど、赤ちゃんのいる暮らしにもってかれすぎずに、自分たちの暮らしを見失わないことも大切だなと感じた3ヶ月でした✨ちなみにお昼は隙間時間に作りおいておいた甘酒ミートソースでスパゲティ👐
あ~美味しいって幸せ😚
viaたべごと舎
Your own website,
Ameba Ownd

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
ムラキリサ
京都府出身

2006年 京都精華大学 芸術学部 卒業
2014年 滋賀県大津市に食のアトリエを構え、料理教室「トントンスタジオ」を開始
2018年 有機農業をしている夫の畑のある三重県津市に移る。
     「たべごと舎」に屋号を変更し、夫の実家を間借りさせてもらいながら活動中 
 


ページのトップへ戻る