リフォームしてから1年経ちました!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > リフォームしてから1年経ちました!

最終更新日:2024/2/27

The Suyari Table(東京都目黒区)

見て美しい、食べても美味しい!練り切り和菓子とあんフラワーの教室

この教室のフォロワー:
133人
過去の予約人数:
131人

The Suyari Table

>>ブログを見る

リフォームしてから1年経ちました!
2020/12/24 0:46 UP

ブログに遊びにきていただきありがとうございます。

我が家を大々的にリフォームしてからちょうど一年経ちました。リフォーム会社が広告に使いたいということで家を撮影した歳に撮った写真をアルバムにしてくださいました。

さすがプロのカメラマンまるでモデルルームのようです。


テレビの後ろの壁はエコカラット

そもそもなぜリフォームをすることにしたかというと、最初からその予定はありませんでした。

昨年の春頃、外国人向けお料理教室の生徒さんが増え続け、手狭になったのとご近所の目もあったので(毎日外人さんが出入りするものいかがなものかと)スタジオを近所に借りようと思ったのが始まりです。

が、世間はそんなに甘くない不特定多数の人が出入りする教室として使いたいと言った途端、大家さんに断られてしまうのです。

事務所OKのところでも教室はNG(ネイルサロンとか学習塾)というところって結構多いようです。(少なくともここら辺では)

で、夫がそれなら買ったら?というので、まあ、家賃払うくらいなら自分のものになるし、安い中古物件でも買って、教室として使っていない時は民泊にでも使おうかな(オリンピックもあるし)と、売り物件を探し始めました。

が、やはり目黒、狭くても古くても結構高いしかも、マンション組合で事業目的として部屋を使うことを禁止していることも多くて結局挫折

少しヤケになって、「じゃあ家をリフォームしよう!」と思い立ったのが7月.。たまたまチラシに入っていたリフォーム会社「東京ガスリノベーション」さんに連絡して、アイミツもとらないままお願いしてしまいました。

年内完成を目指していたので少なくても10月着工、ということは9月には全て決めて契約とかなり駆け足で決めてしまいました。

8月はキッチンのショールームをいくつもまわって決めて、あとは床とか壁とか決めることがたくさん家を建てる人ってすごいわ。

独立キッチンがあったところを子供部屋に、そしてLDにキッチンを移動してオープンキッチンにする、という大掛かりなリフォームのため、2か月間は仮住まいに。


LDKの中で存在感ありありなキッチン

キッチンはすごく悩みましたが(商売道具なので)、LIXILのリシェルというシリーズにしました。キッチンのことを書くとすごく長くなるのでまた次回に。

『LIXILキッチン(リシェル)を1年使った感想』ブログに遊びにきていただきありがとうございます。我が家を大々的にリフォームしてからちょうど一年経ったことを前回書きましたが、今回はキッチンについて書きますね…ameblo.jp
今思えばあの時スタジオを借りなくてよかった。マンションを買わなくてよかった。

コロナのせいで、対面教室は9割減、民泊なんてとんでもない💧

そしてリフォームをして一番よかったのは子供たちがそれぞれの部屋をもつことができたことです。

性格が真逆な二人、同じ部屋にいてケンカばかり。

それがもとのキッチンが長男の漫画部屋となり、狭いながらも日当たりがよくて快適な秘密基地に。


集中力を高めるという青を天井にしたけど、効果の程は?

そして弟の部屋にピアノを移動、きれい好きな次男の部屋はいつも片付いていて机の上にはiPadだけ。漫画を描くのが趣味な長男と違い、部屋でピアノやギターを弾いています。

部屋を分けたおかげでそれぞれの空間でエンジョイしてSTAY HOME期間をとても平和にすごすことができました

もう一つ、コロナ禍で対面教室ができなくたったためにオンライン教室を開催することになったので対面キッチンが大活躍です。動画を撮るときもかなり楽


こんな感じでレッスンやってます。

というわけで、リフォームして大正解な我が家でした


『バレンタイン・あんフラワーおはぎBOXレッスン』ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。レッスン情報日時:1月16日 14:00~17::00場所:Kontacto East Studio早…ameblo.jp

『LIXILキッチン(リシェル)を1年使った感想』ブログに遊びにきていただきありがとうございます。我が家を大々的にリフォームしてからちょうど一年経ったことを前回書きましたが、今回はキッチンについて書きますね…ameblo.jp

練り切り和菓子とあんフラワーの教室「The Suyari Table」JR目黒駅近くの練り切り和菓子とあんフラワーのお教室です。2日間からとれる資格取得コースも開催中。suyaritable.weebly.com

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
すやり みゆき
すやり みゆき
教室主宰   北海道出身

海外経験を生かした欧米のおもてなし料理教室を経て2018年春からは和菓子教室を開講。日本サロネーゼ協会の練り切りアート認定講師として活動。また2019年より同協会のあんフラワー認定講師、2020年より和なはアートフード協会の認定講師としてあんフラワーのレッスンも開始。2023年10月より専用スタジオでレッスンを主宰。日本和菓子海外普及協会の代表理事もつとめる。


教室からのお知らせ

2023/3/15

3月18日土曜 15時からの春の花だんごレッスンに1名キャンセルがでました。
ご都合がつく方はぜひ!

2022/10/11

10月13日10時半のレッスンにキャンセルが2名出ました。ご都合のつく方は是非いらしてくださいねー!

2022/8/17

9月7日の秋の花だんごレッスンにキャンセルがでました。再度予約を受け付けます。
また10月のハロウィン・カップケーキレッスンの予約も開始しました!


ページのトップへ戻る