suola-a ● 辛味と潤いで作る肺のパワーアップ薬膳

クスパ > 大阪府 > 大阪市北東部 > 薬膳料理教室 suola > レッスン情報 > suola-a ● 辛味と潤いで作る肺のパワーアップ薬膳

最終更新日:2022/9/27

薬膳料理教室 suola(大阪府大阪市生野区勝山南)

日々のごはんをきちんとていねいに...甘いもんが作ってくれる、やさしい時間を大切に...

この教室のフォロワー:
81人
過去の予約人数:
107人

10月になると朝晩の冷え込みが感じられるようになり、秋らしさとともに食欲も湧いてくる時期ですね。旬のものを食べるだけでも薬膳になりますが、秋が深まってくる時期は白くてピリッと辛いもの、肺を潤してくれるものがおすすめです。乾燥が苦手な肺を潤して強くしてくれる食材は風邪予防にもなり、秋冬を元気に乗り切るためにもこの時期せっせと摂りましょう。肺のケアは免疫力のアップにもつながります。
今回のメニューはスパイス使いや、アジアンテイストが楽しい肺のパワーアップ薬膳メニューです。冬に向けての補腎や補気もしっかりカバーします。

メニューはこちら
・馬告ジャークチキン
・海老とズッキーニのスープ
・皮蛋ポテトサラダ
・アガーで作る豆花+黒豆汁粉

詳しくは「レッスンメニュー」をご覧ください。

suola-a ● 辛味と潤いで作る肺のパワーアップ薬膳

■レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

※「予約開始日」が記載されているレッスンは、予約開始日以降に予約できるようになります

  • 海老とズッキーニのスープ海老とズッキーニのスープ
  • 皮蛋ポテトサラダ皮蛋ポテトサラダ
  • アガーで作る豆花+黒豆汁粉アガーで作る豆花+黒豆汁粉
■開催場所 大阪府 大阪市生野区勝山南
■レッスンメニュー ・馬告ジャークチキン
ジャークチキンはジャマイカのスパイシーなグリルチキン料理。suolaではクミンやコリアンダーなどと共に馬告という台湾の山奥に自生するスパイスも使って漬け込みます。ピリッとした山椒のような辛味とレモングラスのような香りをお楽しみいただきます。スパイスで体を温め、鶏肉でしっかり気を補います。
・海老とズッキーニのスープ
元気をつけてスタミナを補ってくれる海老と肺を潤してくれるズッキーニも一緒に。お腹を温めてくれる鶏ベースのアジアン風味のスープです。
・皮蛋ポテトサラダ
肺のいらない熱をとってくれる皮蛋は解毒の効果も。脾胃の調子を整えてくれるじゃがいもで気を補います。マヨネーズのシンプルな味付けにナンプラーを少し。皮蛋とポテトサラダという意外な組み合わせをお楽しみに!
・アガーで作る豆花+黒豆汁粉
豆乳に石膏を加えて作る豆花ですが、アガーを使ってつるりとお手軽に作ります。血を補い潤い効果も高い豆乳のデザート。小さな黒豆(黒千石)と黒糖で作る黒豆ぜんざいを添えていただきます。黒豆ぜんざいだけでも寒い時期のおやつにぴったり。老化防止や疲労回復にも効果的。
■レッスン内容 薬膳料理
■レッスンの流れ レシピ説明後実習、試食、薬膳効能の説明、後片付け。
■受講料 5,000円(税込)
■定員 6名
■持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具、なるべく不織布のマスク
■支払方法
クスパ決済
教室指定のお支払い(初めての方のみ事前にお振込みいただきます。キャンセルされた場合の返金時には振込手数料を差し引かせて戴きます。ご了承ください。)
■教室指定お支払い時のキャンセルポリシー キャンセルは基本的にご遠慮いただいておりますが、
7日前~4日前までは受講料の30%をキャンセル料として戴きます。
3日前以降のキャンセルは受講料全額を申し受け、レシピをお渡します。
先生情報
北川久仁 きたがわくに
北川久仁 きたがわくに
教室主宰/薬膳料理研究家   大阪府出身

趣味だったお料理、お菓子作りを極めたい!と料理教室に通い、同時
にケーキ店で修行。その後、料理教室の講師を4年間務め、独立。きちんとていねいに作ったお料理の温かさ、お料理をすることの楽しさを伝えたいと、2006年夏、自宅にてsuolaを開講。
2010年より中医学の勉強を始め、2011年10月、薬膳インストラクター資格取得
2012年12月上海中医薬大学認定 中医薬膳指導士資格取得

教室からのお知らせ

2022/9/24

11月のレッスンのご予約は10月1日0時から承ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

2022/9/23

11月のメニュー、スケジュールをWebサイトにアップ致しました。
どうぞご覧くださいませ。
https://suola69.com/

2022/8/28

本日より10月のご予約を承っております。
どうぞよろしくお願いいたします。


ページのトップへ戻る