クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 昨日の晩御飯は

最終更新日:2013/10/5

日本料理教室 彩楽(東京都豊島区)

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?

この教室のフォロワー:
34人

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

>>ブログを見る

昨日の晩御飯は
2021/1/25 7:30 UP

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。
雪、にならなくてよかった。昨日も無事にお稽古ができました。
お持ち帰りしていただいているおでん種で、「作りました!」のご報告が沢山届いています。
こちらは、写真上手なKさんが送って下さいました。大学生の甥っ子ちゃんが「こんなに美味しいおでん、はじめて!」と言ってくれたそうです。嬉しいな〜。
グツグツ煮えている感じがいいですよね。

蕗の信田巻き、準備してしまっているので、作り方をブログでお見せしようかと、昨日は写真を撮りながら作っていたのですが、途中ですっかり忘れてしまいました。今日、もう少し写真を撮ってからお見せしますね。
一番のポイントは蕗の茹で方と皮の剥き方です。茹でが不十分だとアクがまわって黒くなってしまいます。蕗がしなるまで茹でる、茹だったものから引きあげて冷水にとるのが大事ですよ。
こんな感じ。太いところはこんなには、しならないですけどね。

さて、我が家の昨日の晩御飯は

「ボルシチ」!!
dancyu2月号に載っていたレシピで作ってみました。お味の調整は適当にしましたが。
美味しくできました。
お野菜たっぷり食べられていいです。
dancyuおすすめの雑穀ご飯を炊いて、ご飯と食べました。雑穀ご飯をスープに入れながら食べたらとっても美味しかったですよ。
ビーツは長野産のフレッシュを使いました。Wさんから土臭さが出ないようにした方がいいかも、とアドバイスをもらったので、下処理してから使いました。全く土臭さなくできましたよ。

さて、今週もお稽古が続きます。
ご参加の皆様、お持ち帰り用の容器をお忘れなく。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
岡村 径子

近茶流の料理教室にて日本料理、茶懐石を学び、近茶流講師免許を取得。
他の茶事教室で、さらに茶懐石を学び、出張懐石を依頼されるようになる。
また、加藤久美子氏に仏菓子を習う。現在は自宅にて仏菓子教室、日本料理教室を
開催しながら、出張茶事懐石を手がけている。また、自宅の教室スペースの
イベントなどへの貸し出しも行っている。


教室からのお知らせ

2012/6/27

7月14日は満席になりました。ありがとうございました。

2012/6/23

7月のレッスンは12日~14日です。詳細は近日中に公開いたします。

2012/6/17

6月のレッスンは全てが満席となりました。ありがとうございました。


ページのトップへ戻る