おでん種作りには、小さなリーダーが大活躍!!!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > おでん種作りには、小さなリーダーが大活躍!!!

最終更新日:2013/10/5

日本料理教室 彩楽(東京都豊島区)

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?

この教室のフォロワー:
34人

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

>>ブログを見る

おでん種作りには、小さなリーダーが大活躍!!!
2021/1/24 7:30 UP

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。
初日、無事に終了しました。
2021年も相変わらず、準備ができた方から魚をおろす、という毎度の彩楽パターンです。 今月は、甘鯛半身と鰯の手開き。

流石のCさん、上手ですね〜。
900g位ある甘鯛ですから、内臓をかかえている骨の切り方がポイントですね。え?と思った方は、お稽古の時に聞いてくださいね。
鰯の手開きも皆様、上手にできました。
みんなが魚をおろしている間も、小さなリーダーは、一生懸命にうずらの卵の殻を剥いてくれました。
ここからはみんなでおでん種作りです。
うずら串は、小さなリーダーにお任せ!
鰯のつみれ、ロールキャベツ、蟹湯葉茶巾はみんなで協力して。
蟹湯葉茶巾は、Mさんが綺麗に揚げてくれました。44個もですよ!


海老飛龍頭と蕗信田巻きは事前に準備させていただいてます。
甘鯛、おでん種に、まだスーパーには出回らない春の食材もお持ち帰りいただきます。
蕪蒸しはデモンストレーションでポイントを。
蕪も甘鯛も美味しく蒸し上げるポイント、そしてフワフワに仕上げる為に使う食材もご紹介しました。
早速、作ってくださったのはHさん。
今日の一番人気だったそうです。

みんな美味しく食べられたかなあ?昨日、寒かったからおでん日和だったと思うんだけどな。
今日も寒いからいいね、足下が悪そうですから気をつけていらしてくださいね。

昨日の我が家の夕飯?
お稽古初日ですから手抜きですよ、
「トマすき」!!
玉ねぎ、トマトを沢山食べました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
岡村 径子

近茶流の料理教室にて日本料理、茶懐石を学び、近茶流講師免許を取得。
他の茶事教室で、さらに茶懐石を学び、出張懐石を依頼されるようになる。
また、加藤久美子氏に仏菓子を習う。現在は自宅にて仏菓子教室、日本料理教室を
開催しながら、出張茶事懐石を手がけている。また、自宅の教室スペースの
イベントなどへの貸し出しも行っている。


教室からのお知らせ

2012/6/27

7月14日は満席になりました。ありがとうございました。

2012/6/23

7月のレッスンは12日~14日です。詳細は近日中に公開いたします。

2012/6/17

6月のレッスンは全てが満席となりました。ありがとうございました。


ページのトップへ戻る