クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ひとつひとつ岩茶の滋味

最終更新日:2024/4/5

中国茶の魅力を楽しむサロン サロン ド シャンティ 香茶苑(東京都世田谷区)

違いがわかる人になる 日本にいながらにして上質な中国茶文化がわかるサロン

この教室のフォロワー:
40人
過去の予約人数:
24人

お茶をどうぞ♪

>>ブログを見る

ひとつひとつ岩茶の滋味
2020/1/22 23:04 UP

東京に初雪が降りましたとても寒い日、
プライベートレッスンの生徒様がお越しくださいました。


今年の無病息災を願う六瓢の茶杯で…


この日のお茶は、岩茶を4種。
福建省武夷山の岩上研究所 武夷岩茶制作技藝伝承人でいらっしゃる劉國英先生監修の岩茶
「水金亀」「白鶏冠」「大紅袍」。
そして、G20で選ばれた呉氏の「肉桂」。

岩茶の中でも軽やかで華やかな印象の「水金亀」。
おめでたい名前からお正月に召し上がっていただくのにも良いですね。とお話いただき
仰る通りと思いました。
言葉の持つ背景や成り立ちに精通していらっしゃる生徒様から学ばせていただくことが多くあります。

透明感のあるこちらのお茶は、「白鶏冠」。
淹れる前の葉の様子も色は薄めです。
葉の縁の色の白鶏冠を思わせる部分が、全体の色にも影響しています。
お茶の色は淡く、ちょうど茶杯の中に書かれた文字が透けて見えます。
茶の色の淡さに反してしっかりとしたキリリと角のあるお味が白鶏冠の存在感を醸し出しています。

福建省に参りました時にこれだけは是非購入したいと考えていた「白鶏冠」。
他では本当に見つけることが出来ないくらい希少となっています。
こちらの研究所のお茶がいただけて本当に良かったです。


そして、研究所が作る「大紅袍」の素晴らしい中庸の美が表現されたお味を堪能しました。

「大紅袍」の伝説がある場所に生える品種と
「大紅袍」の概念についてお話をさせていただきました。
最後は、呉氏が作る力強い「肉桂」を。
香りは肉桂に勝るものなしといわれています。
品のよいお味と葉の内に蓄えられた旨みや滑らかさがなんとも言えません。


ご一緒にひとつひとつ岩茶の滋味の余韻に浸る午後となりました。
北宋、南宋、元代のお話と共に味わいました。


お越しいただきましてありがとうございました。

金戔銀台。
水仙をひともと生けました。
一年の門出を祝う舟の花器です。
こちらは頂戴しました台湾のコーヒーです。
森高砂精品台湾珈琲の台東縣巴嶺珈琲荘園林昇龍のもの。





岩茶もひとつひとつ香りや味わいが違いますが、
珈琲も。
台湾のこれほどたくさんの場所で珈琲が作られているのを知りませんでした。
丁寧な仕事がうかがえます。





ありがとうございました。








☆中国茶紅茶教室サロンドシャンティ香茶苑 web予約はこちらから



「今日もご訪問ありがとうございます。」
おひとりおひとりにとりまして幸せな一日でありますように☆彡

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
磯部優子
磯部優子
教室主宰   千葉県出身

「サロン ド シャンティ香茶苑」主宰。季節を感じ、日々の暮らしに生かせる自宅サロンでの中国茶と紅茶レッスンです。1994年から結婚と同時に北京・香港に在住。香港中国茶専門店「茶藝楽園」日本人対象に中国茶の講師を担当。「ロブマイヤーグラスで中国茶を楽しむ会」、東京東ロータリークラブ講演など。「中国国際茶文化研究会認定中国茶指導老師」資格取得講座開講。家族は、夫と息子2人。


教室からのお知らせ

2021/7/20

【おもてなしの中国茶】
お茶会スタイルの中国茶レッスン
季節のテーマに合わせたテーブルと中国茶を4種召し上がっていただきます。
季節に合わせた点心、甜品など

<日程>お問合せください。
<時間>10時~12時 14時~16日
<参加費>
6,000円(お土産 1種類の中国茶)
初回 入会費10,000円(中国茶紅茶共通)
ご参加をお待ちしています♪

2021/7/20

【紅茶レッスン】
テーマにあわせて3種類の紅茶と
フィンガーサンドイッチ2種類
英国菓子 レシピ、ティータイム
紅茶のお土産付
参加費 1レッスン 6,000円
初回入会費10,000円(中国茶紅茶共通)
ご参加をお待ちしています♪

2021/7/20

【中国茶五種のみ比べ】対面&オンライン
おいしい中国茶がのみたいな。って思うご都合のよい時にご予約を承っています。 個性の違う旬のお茶を5種類召し上がっていただくうちに中国茶の世界が広がっていきます。 中国茶のフルコース。
<内容>
中国茶のお話
中国茶のいただき方
5種類の中国茶(毎月変わります)
中国茶に合う季節のお菓子
1種類の茶葉をプレゼント
<参加費> 8,000円
<日程> ご希望を第3希望までお知らせください。月~土曜日
<時間>10時~12時 14時~16時
<こんな方々にお越しいただいています>
中国茶は、初めての方、体験レッスン、単発レッスンをご希望の方
たまには、誰かにお茶を淹れてもらいたい中国茶専門家の方
国内外のご遠方の方、時間ができたときに丁寧に作られた本格的な中国茶をいただきたい方など


ページのトップへ戻る