明けない夜でも年は明けました^^

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 明けない夜でも年は明けました^^

最終更新日:2024/2/27

のほほんクッキング“彩菜”(神奈川県横浜市青葉区)

材料・調味料をシンプルに、手間も省いて素材を生かした創作料理です★ 

この教室のフォロワー:
124人
過去の予約人数:
308人

のほほんシンプルクッキング "彩菜"

>>ブログを見る

明けない夜でも年は明けました^^
2021/1/2 15:08 UP

元旦の午後、抜けるような青空の下、頭だけちらりと見える富士山を見に、夫と近所の公園へ。
カイトを揚げる家族連れ、犬と散歩するご夫婦、ランニングで身体を鍛える人。
切り取って見れば実に平和な一コマ。

のほほんクッキングも1年休めば充分元に戻ってるだろうと踏んでましたが、全く違いました。
引き続き期限なしの様子見となりそうです。

でもこの間、今後私が教室でやりたい方向がより明確に
特殊な材料は使わず、シンプル・簡単というポリシーに変更はありませんが、さらに踏み込み、基本の料理の調味料の割合をわかりやすくし、レシピを見なくても覚えていられるようにする事。
また塩の代わりに醤油、味噌なら・・?また、砂糖の代わりにみりん、はちみつだったら・・?等、これらもある程度決まった割合で分量が導き出せます。
この考え方ならワンパターンにならず、冷蔵庫にあるもので応用も利く・・はず。
当然経験の積み重ねも必要ですが、このコロナ禍で皆さんかなり鍛えられたかと思います。

何を隠そう、この私自身、せっせと料理ばかりする日々にう~~んざり
でもそのお陰で自分をもっともっとラクにしてやろう!と、過去の教室レシピを見直すきっかけに。

とにかく今はお互い心身共に元気でいることを一番に、いつかまたお会いできる日を楽しみにしています

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
桑田 まさこ
桑田 まさこ
教室主宰/料理研究家、管理栄養士   岡山県出身

京都女子大学食物学科卒業後、管理栄養士取得。
結婚後調理師学校にて調理師免許取得。
その後(財)料理教室で7年間、助手、講師、レシピ開発に携わる。
現在自宅料理教室、地区センター講師、特定保健(メタボ)指導員


教室からのお知らせ

2024/2/27

コロナ禍中はお休みをいただき、2022年5月よりテイクアウト専門で教室を再開。
現在は定員3名までで試食して頂くという形に戻し、ささやかに続けております。
ただ遠距離介護中の身で、レッスン日を多く設定できず、またお休みする月もあったりしますが、それでもよろしければ直接お問い合わせいただけたらと思います。

2023/5/25

レッスン内容はブログで毎月ご紹介しています。
ブログへはTOPページの”先生より”から入っていただけます。
お問い合わせ等はクスパの[この教室へ問い合わせ]からお願いいたします。


ページのトップへ戻る