桜列車で寿司の武者修行へ♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 桜列車で寿司の武者修行へ♪

最終更新日:2021/1/30

クッキングアトリエ「SAIRA(菜楽)」(東京都新宿区)

飾り巻きと野菜が美味しい料理教室☆JSIA3~1級、季節絵柄、旬の料理等、少人数で楽しく学べます♪

この教室のフォロワー:
58人
過去の予約人数:
101人

菜彩楽々~つる流暮らしの楽しみ方

>>ブログを見る

桜列車で寿司の武者修行へ♪
2018/3/28 14:33 UP

あっという間に3月も終盤ですね。
今年に入り猛烈に忙しい3か月でしたが、その最終関門?!
飾り巻き寿司の武者修行に行ってまいりました。


横浜で行われた「川澄飾り巻き寿司協会」の1級検定です。
完全燃焼、なんだか、燃え尽きました~~~〓

いえいえ、燃え尽きちゃいけませんね〓
結果が出るのはまだ先ですが、、
寿司の神様に、1級を認定して頂くことは
飾り巻き寿司の最終目標の1つでしたので
ひとまず終わってホッと一息といったところです。

〓当日私が巻いた作品です(@川澄飾り巻き協会)
↓すごく可愛いうさぎ       ↓ちょっと間違いが~~
 

なるほど~~
 

↓カエルの口はアレンジです。       ↓イケメン忍者♪
 
↓小鳥のくちばしの位置もアレンジで、こちらは減点! 私の、鳥のイメージはちょっぴり上向きで、ついつい試験でも自分流に! 「教本に忠実」が大事で~す〓↓
 

可愛い柄ばかりで、お裾分けはとても喜ばれました~!
 

〓しかし、会場は横浜の関内、片道1時間半は遠い~、
2日間で7柄学び、検定の実技試験2柄を時間制限で巻き、
筆記試験も受けました。疲れました~。
が、以前ご一緒した素敵な皆さま(大阪や宮崎からも!)と再会し、
大変楽しい2日間でした。

〓川澄先生や奥さまの温かなお教えを受け、
そしてTVチャンピオンの神業を目にし、
たくさんの学びがありました。
受講された方々も上手な方ばかりで、大変勉強になりました。
川澄先生に教えて頂いた後は、確実に上達している気がします。
私もそんな先生になれたらいいなあと思います♪

そして、、サラサラと大作を巻けると本当に素敵。
そんな自分をイメージして、これからも自己研鑽を続けたいと思います。

〓川澄先生と奥さま(右)。先生が持っていらっしゃるのは先生の最新刊。右は、川澄先生の作品。盛付けも素敵!(なんと、他の作品は、夢中のあまり、撮りそこねていました~!)
 

〓ちなみに、川澄飾り巻き寿司協会はJSIAとは別の協会です。「JSIA:日本すしインストラクター協会」は、寿司アカデミーが運営する協会、「川澄飾り巻き寿司協会」は、寿司TVチャンピオンの川澄健先生が立ち上げられた協会です。飾り巻き寿司には、他にも色々な協会があるようです。 私は、JSIA(以前、川澄先生が所属されていました)で1級まで認定を受け、現在は自分の料理教室で独自に飾り巻き寿司も教えていますが、同時に、JSIA認定インストラクターとして、JSIAの認定講座も開催しています。2団体に所属してのインストラクター活動はできませんが、自分自身が検定を受けるところまでは自由ということですね。自己研鑽や腕試しには良いかもしれません〓

〓年明けから飾り巻きや料理教室、alic取材に加え、個人的な用事も盛りだくさんで、猛烈に忙しい日が続きました。加えてこの検定。とても疲れましたが、同時に、またムクムクとやる気がこみあげて参りました。新たな気持ちで、きたる4月からの新年度に備えようと思います。皆さまもご一緒にいかがでしょうか?

素敵な学びがありますように〓
~~~~~~~~~~~~~~~~~
〓レッスンへのお申し込みは、こちらからお願いします↓↓↓
 
または、HPのお問合せコーナー、からお願いします♪

〓お申し込みやお問合せやには、一両日中に必ずお返事を差し上げております。返事がない場合は、迷惑メールなどをご確認くださいませ〓

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
つるさき ひろみ
つるさき ひろみ
レシピクリエイター/料理研究家   宮崎県出身

飾り巻きずしマスターインストラクター(JSIA)/野菜ソムリエ認定料理教室主宰。
創作料理コンテストで多数の受賞を経験し料理家へ。ワイン、チーズ、野菜ソムリエプロなど、食の資格多数。2005年より、野菜ソムリエ協会講師、及び、旬を楽しむ料理教室「クッキングアトリエSAIRA(菜楽)」主宰。企業のレシピ開発、地方自治体の町興し、地産地消や食育料理教室などに多数携わる。オリジナル寿司制作にも注力。


教室からのお知らせ

2020/3/7

現在、新コロナウイルス感染拡大で、各方面でイベントなどの自粛傾向にあり、SAIRAでも一部のレッスンを除き、延期などの対応を取らせて頂いております。一刻も早く収束しますことを願っております。

2018/12/16

「クッキングアトリエSAIRA」が『都内の飾り巻き寿司教室人気ランキング』3位にランクインしました。⇒ https://my-best.com/6123

2017/4/14

初めまして! クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』です。
~~
2005年より、神楽坂近くの自宅で、口コミのみの料理教室を主宰しています。
~~
2017年春より、クスパで料理教室内容のご紹介をさせて頂くことにしました。検索サイトなので皆さまのお目に届くのはまだ先のことかもしれませんが、お会いできるのを楽しみに準備を整えております。
~~
旬を楽しむレッスン満載です。
どうぞお気軽にお越しください♪


ページのトップへ戻る