パイプオルガンコンサートに行ってきました。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > パイプオルガンコンサートに行ってきました。

最終更新日:2024/4/19

パンとお菓子教室※東海岸(神奈川県茅ヶ崎市)

パンとお菓子が同時に学べる教室です。お子様連れOKです。

この教室のフォロワー:
86人
過去の予約人数:
122人

パンとお菓子とガーデニングな日々

>>ブログを見る

パイプオルガンコンサートに行ってきました。
2019/12/7 23:16 UP

茅ヶ崎平和学園で、クリスマス・チャリティー・パイプオルガン・コンサートがありました。誰でも自由に参加できました。
会場、9割程度埋まっていました。

こんな立派なパイプオルガンがありました。茅ヶ崎にパイプオルガンがあるとは、知りませんでした。
パイプオルガンは、笛の様な音色から、フルオーケストラの音響まで、幅広い音色を聞かせてくれます。エレクトーンのように、足も使います。演奏の方、裸足でした。

こちらは舞台です。本日は、パイプオルガンの生演奏に合わせて、バレエが行われます。床に、バレエの為にマットが敷かれています。
バレエの舞台を見たことがありません。初めてのバレエ鑑賞でした。
会場が狭いので、近距離でよく見えました。動きが綺麗でした。3人だけでの演舞だったので、大きな舞台での演舞が見たくなりました。
今日の演目は、くるみ割り人形でした。

これは、我が家のドイツのクリスマスマーケットで購入したくるみ割り人形です。
くるみ割り人形のお話ご存知ですか?Wikipediaを、コピーしました。興味のある方は、お読みください。
あらすじ[編集]第1幕[編集]とある王国にて、王子が誕生する。しかし、その場にいた人間がねずみの女王を踏み殺してしまったために王子は呪われ、くるみ割り人形になってしまう。 第1場[編集]クリスマス・イブの夜、ドイツのシュタールバウム家の大広間ではパーティーが行われている。少女クララはドロッセルマイヤー老人からくるみ割り人形をプレゼントされる。ところが、取り合いになり弟のフリッツが壊してしまったので、ドロッセルマイヤー老人が修理する。 客も帰りみんなが寝静まってから、クララは人形のベッドに寝かせたくるみ割り人形を見に来る。ちょうど時計の針が12時を打つ。すると、クララの体は人形ほどの大きさになる(舞台ではクリスマスツリーが大きくなることで表現される)。そこに、はつかねずみの王様が指揮する、はつかねずみの大群が押し寄せる。くるみ割り人形の指揮する兵隊人形たちがはつかねずみ達に対し、最後はくるみ割り人形とはつかねずみの王様の一騎討ちとなり、くるみ割り人形あわやというところで、クララがスリッパをつかみねずみの王様に投げつけ、はつかねずみたちは退散する。倒れたくるみ割り人形が起きあがってみると、凛々しい王子になっていた。王子はクララをお礼に雪の国とお菓子の国に招待し、2人は旅立つ。 第2場[編集]雪が舞う松林に2人がさしかかる(雪片の踊り - 雪の精たちのコール・ド・バレエ) 第2幕[編集]お菓子の国の魔法の城に到着した王子は女王ドラジェの精(日本では「こんぺい糖の精」と訳されてきた)にクララを紹介する。お菓子の精たちによる歓迎の宴が繰り広げられる。劇末はクララがクリスマスツリーの足下で夢から起きる演出と、そのままお菓子の国にて終わる演出がある。

くるみ割り人形、聞いたことのある曲でした。生バレエも見れて、とっても寒い日でしたが、心が温まった1日でした。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
米山 早智子
教室主宰   神奈川県出身

1992年 JHBSパン教室に通い、パンの勉強を始める。
1994年 地元のお菓子教室に通い、お菓子の勉強を始める。
1995年 地元のパン屋で、製造に。
1997年 JHBSの講師資格取得
    自宅でパン教室開校
2010年 JHBSの師範資格取得
2021年 おうちぱんマスター取得
2022年 パン教室25年目を迎えております。

教室からのお知らせ

2021/12/19

生徒様募集のお知らせ❣

2名様以上でお申し込みの方は、レッスン予定日以外のお好きな日程をお選びいただけます。
お友達をお誘いの上、ご連絡ください。
お待ちしています。


ページのトップへ戻る