桃のコンポートとパンナコッタのグラスデザート

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 桃のコンポートとパンナコッタのグラスデザート

最終更新日:2023/1/18

ルメルシモンお菓子&お料理教室(東京都世田谷区)

誰もが笑顔になる美味しいお菓子とお料理をご一緒に作りましょう!

この教室のフォロワー:
63人
過去の予約人数:
5人

ルメルシモンお菓子&お料理教室

>>ブログを見る

桃のコンポートとパンナコッタのグラスデザート
2020/8/13 23:10 UP

暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日はこの時期に嬉しいつるんとした冷たいデザートのご紹介です。

柔らかいパンナコッタの上に桃のコンポートとフルフルジュレを乗せています。



【パンナコッタ】・牛乳 200ml・生クリーム(35%) 200ml・砂糖 45g・ゼラチン 4,5g
①ゼラチンは冷水でふやかす。牛乳、生クリーム、砂糖を混ぜ、その一部を50℃以上に温め、ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。②ゼラチンを溶かした液を全体に戻して均一に混ぜ、各器に流し冷蔵庫に入れて冷やす。
【桃のコンポート】・桃 中3個・白ワイン 100ml・水 100ml・砂糖 100g・レモン汁 大匙1③桃はきれいに洗い割れ目に沿ってナイフを入れて一周し、アボカドのように左右ねじってはずす。一方についた種はスプーン等で取り除く。④白ワイン、水、砂糖、水を鍋に入れ沸騰したら桃をいれて10分煮る。粗熱が取れたら皮をとり除き冷やす。⑤コンポートの煮汁をジュレにする場合、300mlに対して4gのゼラチンを溶かして冷やし固める。



⑥パンナコッタが冷えて固まったら、適当な大きさにカットした桃のコンポートとジュレを乗せる。お好みで苺ピュレ(フルティエール社)とフロマージュブランをトッピングして完成!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
庄子 真奈美
庄子 真奈美
教室主催/料理研究家/菓子研究家   神奈川県出身

幼少期から料理に興味を持ち、大学卒業後スイス国立リッチモント製菓学校、ルコルドンブルーでディプロム習得。
結婚後はインドネシア、シンガポール・フランス生活の中で現地の料理教室に通い食文化を学ぶ。
2000年より長年培った製菓の知識と技術をお伝えするべく自宅でお菓子教室を開設。またイタリアン、和食店での勤務経験をもとに、旬食材に拘った料理コースも設け家庭で楽しめる幅広い食の提案をしている。



ページのトップへ戻る