フランスチーズのシュヴァリエを叙任しました!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > フランスチーズのシュヴァリエを叙任しました!

最終更新日:2023/6/1

qualia(クオリア)(神奈川県横浜市青葉区)

旬の食材を使った家庭料理がテーマの料理教室です。チーズを使ったお料理も多くご紹介しています。

この教室のフォロワー:
7人

*魅惑的なお料理と食空間のある生活*

>>ブログを見る

フランスチーズのシュヴァリエを叙任しました!
2020/11/30 11:07 UP

ひとつの節目として、お知らせさせて頂きます。

この度フランスチーズ鑑評騎士の会 新シュヴァリエになりました。
私を支えて応援して下さった皆様、誠にありがとうございます。

ここ数年はチーズ料理でお声を掛けて頂く機会が多くなり、
昨年は殊更フランスチーズと関係の深かった年だったように感じます。

昨春、初夏に放送のNHK TV 山羊チーズがテーマの番組出演決定後、
番組担当者と何度もメールで打ち合わせをしている頃は、
正しくフランス旅行中でした。

「今ちょうどフランス山羊チーズの産地ロワールにいるのです。」
と伝えると、まるで取材旅行のように様々リクエストがあり、
宿題を抱えながら産地を周り、夜はメールのやり取りの日々でした(^^;)
番組では実際のところ殆ど使われなかったのですが、
しかし今となっては色々な取材テーマを与えてられたからこそ、
広く深くロワールの山羊チーズを学ぶ良い経験になったと思っております。

また昨秋、カマンベールチーズの認知症予防効果に関する
メディアセミナーに登壇した際も、現地ノルマンディー カマンベールの
故郷に行ってこの目で産地を見た経験があるからこそ、自信を持って
カマンベールチーズのことをお話し出来ました。

暫くフランスには行けそうになくて残念ですが、今後は今まで同様
フランスチーズの伝統に敬愛しつつ、日本でフランスチーズの魅力と
美味しさを伝えていきたいです。

またそれに加え、日本人だからこそ出来るフランスと日本を
クロスオーバーした提案をしたいと思っています。

具体的にはフランスチーズを使った和食。
それもかしこまったお料理ではなく、私らしく日本の家庭に無理なく
取り入れてもらえるような簡単でカジュアルなアイデアです。

そして今度はそれを日本からフランスだけでなく、世界に発信して
行けなら良いなぁと夢を大きく持ち、これを目標に精進して参ります。

とは言っても、基本的にマイペースで歩みの遅い私に変わりませんので、
前進は少しずつだと思います。

皆様これからも何卒宜しくお願い致します♡

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
小野孝予
小野孝予
料理教室主宰   

「心豊かな食空間」をコンセプトにしたアットホームなサロンスタイルの、横浜・青葉区にある教室。日々の食卓を手軽な食材で美味しくお洒落に彩るお料理と、季節感のあるおもてなしアイデアが人気。和洋中のバラエティ豊かな家庭料理の他、初心者向けのチーズ、ワインレッスンもわかりやすいと定評があります。


ページのトップへ戻る