今回は初夏の創作イタリアンのご紹介です!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 今回は初夏の創作イタリアンのご紹介です!

最終更新日:2023/6/1

qualia(クオリア)(神奈川県横浜市青葉区)

旬の食材を使った家庭料理がテーマの料理教室です。チーズを使ったお料理も多くご紹介しています。

この教室のフォロワー:
7人

*魅惑的なお料理と食空間のある生活*

>>ブログを見る

今回は初夏の創作イタリアンのご紹介です!
2018/5/14 11:36 UP

皆さま、おはようございます。

料理研究家&食トータルデザイナーのTakayoです。
食を通して、‘クオリア’を感じる心豊かな日々の暮らしを
提案&発信しています。

大好きな深緑の季節。
今日の横浜は晴天です。
暑くなりそう!

さてこの4月から、料理教室の間隔を少し空けて実施することにしました。
ですから今年度第1回目のレッスンは、今週からスタートです。

今年度1回目のレッスンメニューのテーマは
「初夏の創作イタリアン」です。

そして裏テーマは「トマト」です。

 イカとグリーン野菜のサラダ
  日本同様、イタリアもぐるりと海に囲まれているので、海の幸が豊富です。
  これから旬になるイカを使い、季節のグリーン野菜と合わせたサラダです。
  イカの下ごしらえの復習も行ないますよ!

 サーモンの爽やかクリームパスタ
 秋から冬が旬のイメージの鮭ですが、銀鮭=トラウトサーモン=鱒は初夏が
 旬なのです。そのサーモンを使ったクリームパスタは、生クリームを少量に減らして、
 水切りヨーグルトがメインのカロリーダウン。罪悪感なく召し上がれます^^

 ミラノ風カツレツ
 仔牛肉にパン衣を付けて揚げ焼きにしたイタリアのカツレツです。
 衣にパルミジャーノを使う説と使わない説がありますが、今回私はレシピには、
 グラナパダーノを入れています。
 また日本の家庭でも作り易いよう、鶏むね肉で作ります。
 鶏むね肉を柔らかくしっとりさせる方法は色々ありますが、今回は今までに
 お伝えしていないまた別の技を使います。簡単な裏技です^^

 カレー風味のカポナータ
 お馴染み、イタリア風野菜の煮物です。
 ちょっと創作してカレー粉を加え、夏向きの風味を付けてみました。
 フランスのラタトゥイユとはどう違うの?という疑問にもお答えします!

 丸ごとトマトのパンナコッタ
 真夏が旬のイメージが強いトマトですが、実は乾燥しているこの時期に
 太陽の光を沢山浴びると甘みが増し、美味しさと栄養価がギュッと詰まって
 いるそうです。そういう意味では、春から初夏と秋の方がトマトは美味しいとか。
 トマトも甘くするとデザートにもなります。美味しいトマトを丸ごとコンポートに
 して、更にトマトのパンナコッタに入れました。
  
それから今回は、3種類のオリーブオイルをお料理ごとに分けて使用します。
こちらのオリーブオイルのご紹介も行ないます。

●【空席のあるレッスンのご案内】 
  5月19日(土)11:00~14:00 残1
  5月24日(木)11:00~14:00 残1

ご参加希望の方は、こちらのお問い合わせフォーマットからお知らせ下さいませ! → ☆

●【参加者募集中 1日講座】 チーズプロフェッショナル協会主催
 「魔法の食材「チーズ」を使って家庭料理を作りましょう!」
  
  ・日時 7月6日[金]13:00 ~ 15:00 受付12:30より
  
  ・場所 ガーデンキッチン 新宿御苑
      東京都新宿区新宿1-5-4 (地下鉄丸ノ内線「新宿御苑前駅」徒歩1分)
  
  ・参加費 C.P.A..会員および第18回コムラード・オブ・チーズ 認定者… 4,860円
        非会員… 6,480円

  詳細及びお申し込みはこちらのHPからお願いします。 → ☆


料理教室クオリアHP




 Instagram も始めました

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
小野孝予
小野孝予
料理教室主宰   

「心豊かな食空間」をコンセプトにしたアットホームなサロンスタイルの、横浜・青葉区にある教室。日々の食卓を手軽な食材で美味しくお洒落に彩るお料理と、季節感のあるおもてなしアイデアが人気。和洋中のバラエティ豊かな家庭料理の他、初心者向けのチーズ、ワインレッスンもわかりやすいと定評があります。


ページのトップへ戻る